『崩壊スターレイル』レビュー・評価 スマホゲームを普段遊ばない人でも楽しめる良質なコマンドRPG!?

崩壊スターレイルタイトルゲームレビュー

『崩壊スターレイル』レビュー・評価 スマホゲームを普段遊ばない人でも楽しめる良質なコマンドRPG!?

スポンサーリンク

皆さんお久しぶりです!当ブログ管理人テラです( `ー´)ノ
めちゃくちゃ久しぶり且つ、初めてのスマホゲームのレビューになりますがぜひお付き合いください!!

崩壊スターレイルは、元々2023年GW頃にリリースされた際に気になっていたのですが、僕自身あまりスマホゲームをやらないので、PS版が来たらやってみようかな程度の気持ちでいました。

しかし7月中頃に体調不良で3日ほど寝込んでいた際にそこまで体調が悪くないものの、机でゲームするのはしんどいなぁというタイミングで思いつきで始めてみました。そこからはもうドはまりもドはまりで、寝込んでいた間に病人にも関わらず20時間くらいプレイしてしまい、8月末現在までちまちま進めて最新ver1.2のストーリーはようやくクリアしたという段階になります。数日後にはver1.3が来るのでこのタイミングでレビューをしようと思い立ち、記事を書いている次第です。

クラーラ

筆者はクラーラ推しです(^^)/

概要

作品名:『崩壊スターレイル』
発売日:2023年4月26日
開発:miHoYo
プラットフォーム:iOS/Android Windows PlayStation 5(2023年配信予定)
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(フレンド要素はあり)
価格:基本無料
ホヨバース

崩壊スターレイルは、原神でお馴染みのmiHoYoが運営するRPGゲームです。原神をやったことある方ならメニュー画面や育成システム等が似ているのでとっつきやすいと思います。また同社のゲームに崩壊3rdがあり、こちらは自分はプレイしたことがないためあまり詳しくないですが、同じ「崩壊」とタイトルについていますが、前作などではなく3rdをプレイしていないと崩壊スターレイルが楽しめないなんてことはありません。一部キャラが同一人物であったり同名のキャラが出てきたりはありますが、知らなくても問題ありません。

スポンサーリンク

何するゲームなの?

筆者自身結構スマホゲームのレビューをYouTubeやネットで探すのですが、コンシューマータイトルに比べてゲームの内容を教えてくれる動画や記事が少なく感じた(攻略系がありすぎるのかな?)ので自分で書いてみようと思います!

端的にいうのであればこのゲームは「一人用コマンドRPG」です!! マルチプレイはありませんし、戦闘・探索・ストーリー等も普通のコンシューマー向けゲームと遜色ないかと思います。やりこみコンテンツや育成システム、イベントなどスマホゲームらしさがある部分もありますが、大筋はペルソナ等のゲームに近くコマンドRPGが好きな人はしっかり楽しめるかと思います!

あらすじ

主人公である開拓者は、宇宙ステーションで長い眠りについていた。ある日、宇宙ステーションが「反物質レギオン」と呼ばれる勢力に襲撃される。そのさなか、開拓者は星核ハンターである「カフカ」らによって目を覚まされ「星核」と呼ばれる力を体内に埋め込まれる。星穹列車と呼ばれる宇宙を旅する列車の一員である「三月なのか」と「丹恒」によって救出された開拓者は、星核を調査するため、星穹列車の一員となって銀河を旅する。
※wikipedia参照
後ほどポイントとしてあげますが、とにかくこのゲームは専用用語、読みにくい漢字が多く最初はほんとになにがなんだかわからなくなりましたw (翻訳の問題もあるかもですが、原神も同じかんじですよね) とにかく星を旅する機関の一員としていろんな星に行き問題を解決するのが大まかなストーリーです。1つ目の星について以降のストーリーは比較的わかりやすくまた面白かったのでチュートリアルで投げ出さずぜひ1つ目の星まではプレイしてみてもらいたいです(^^)/
スポンサーリンク

ゲームシステム、特徴、評価点

高クオリティなグラフィック&アニメーションで描かれる世界とバトル

まずはグラフィックについてになります。昨今のスマホゲームのクオリティはかなり上がっていることは知っていましたが、グラフィックやキャラビジュアルのクオリティはかなり高いです!一部ボス戦やイベントのアニメーションも綺麗ですし、戦闘モーションや必殺技の演出はめちゃくちゃ綺麗なので、何度も繰り返す戦闘も飽きずにプレイすることができています。

必殺技

声優さんの声がかっこいいのも相まって丹恒の必殺技めっちゃ好きです

また公式にあがるアップデート情報のpvやキャラpvなどもクオリティが高く、ことあるごとにワクワクさせてくれるのも長く続けていきたいソシャゲとしては大事な要素だと思います。

ヤリーロ

いろんなキャラが活躍できる戦略性のあるバトルシステム

先に説明しましたが、このゲームはコマンドRPGです!原神で大きな成功を収めたmiHoYoがいまさら巨額の資金を使ってコマンドRPGに挑戦してくるとは思いませんでしたね!コマンドRPGだからといって敬遠している層もいるようなのですが、自分のような昔からのコマンドRPGが好きな人ならハマること間違いなしです。

基本的には敵の弱点属性をつき、靭性ゲージというものを削りスタンさせるといった流れが一連のバトルの流れになります。この辺はペルソナシリーズ等に似ている部分でもありますね。

戦闘画面
この相手の弱点属性をつくというのがかなり重要なシステムであるため一人の強キャラでごり押すといったゲームプレイができないのがいい点だと感じています。しっかりと複数のキャラクターを育成し、相手の弱点属性に沿ったキャラでパーティを組むことが攻略のポイントとなるため、星5キャラだけでなく、配布でもらえるキャラでもしっかり活躍できるのが個人的には好きなポイントです。

ルカ

星4キャラでもしっかり強くてかっこいいルカ

筆者はソシャゲ特有の最初に強いキャラを引いてしまえばしばらくそのキャラだけで無双できる作業になってしまうといったシステムにすぐ飽きてしまうので崩壊スターレイルはぴったりでした。

また今作には開拓レベルというプレイヤーのランクのようなシステムがあり開拓レベルごとにキャラの育成の上限が解放される一方で敵も強化されるというシステムがあり、レベルを上げるだけで勝てるといったゲームじゃないのもしっかりとしたバトルを楽しみたいゲーマーとしては嬉しいポイントです。

とことん突き詰められる育成システム

今作の育成システムは原神と酷似しているため、原神をプレイしたことある方ならすぐ理解できるかと思いますが、ただのキャラレベルだけでなく光円錐と呼ばれる1キャラに1つ装備できる武器のようなものと装備やアクセサリーによるステータス強化、スキルツリー形式のキャラの育成。凸システムによるキャラの育成と豊富に育成システムがあります。

遺物

遺物呼ばれる装備はハクスラ要素もありカスタマイズ性も高いです

ビジュアルや性格が好きなキャラなどもしっかり育成すれば一線級の活躍ができるのがいいところですね!また詳しい育成システムは別の記事でご紹介できたらなと思っているのですが、光円錐や装備によるステータス強化は%で反映されることが多いため育てることでの恩恵を感じやすいのも楽しいポイントです。

高難易度バトルややりこみ要素が豊富

今作はストーリーを楽しみたいライトなユーザーだけでなく、がっつりバトルを楽しみたい戦闘狂の方々でも楽しめるコンテンツが多く用意されています!ローグライク要素のある「模擬宇宙」や強化された過去のボスと再戦できる「歴戦余韻」、シンプルに強い敵と戦える「忘却の庭」など常時解放されているコンテンツもたくさんありますし、期間限定イベントでも様々なシステムで強敵と戦えるコンテンツが用意されており、報酬も比較的豪華なため飽きずにプレイできます。

特に模擬宇宙はローグライク形式でスキルや道具を取得しながらダンジョンの最奥目指すシステムなのですが、組んだパーティと最適なスキルを組み合わせていくことで様々な攻略方法があるのでかなり楽しめています(以前プレイしたHadesに近しいシステムに感じました)

ちなみに筆者はまだ半分もクリアできていませんw どんどん育成していきます!

模擬宇宙

スキルの選択が大事

ガチャシステムについて

ガチャについては好きな人嫌いな人いると思いますが、今作のガチャは排出率自体はかなり渋いです。限定ガチャは限定キャラと限定の光円錐の二つに分かれており、両方とも目当てのものを引こうと思うとかなり厳しいかと思います。ただ今作のガチャは天井が90連で設定されておりかなり低くさらに何連回したかはその時の限定ガチャが終わってもまた次の限定ガチャへ引き継がれるため目当てのキャラだけが欲しいならそこまでハードルは低くないかなと思っています。ガチャ

またよくも悪くもガチャの更新スケジュールは遅いため(3週間ごと?)引くチャンスは結構あります。課金してでもいろんなキャラが欲しいという方は逆に退屈してしまうかも?

筆者は、7月と8月の限定キャラは無事手に入れることができましたが、光円錐は手に入れていません。突き詰めるなら限定光円錐が必要かと思いますが、他の光円錐である程度代用はできるので自分はそこまで光円錐にはこだわっていません。

スポンサーリンク

微妙な点 人を選ぶ点

やっぱりわかりにくい単語や人名

元の開発が中国のゲーム会社なこと、そしてSF作品なこともあってすんなりと用語が頭に入ってこないことや、人名が読めないといったことがざらにあります。自分は少しプレイして慣れましたが、気になる人はとことん気になると思います。

育成素材が足りない

たくさんのキャラが活躍できると評価点で述べましたが、複数のキャラを育てようと思うとかなりの量の育成素材を要求されます。

スタミナを消費する育成素材を手に入れられるクエストの周回をこまめにすることやサブクエスト、イベントをしっかりこなすことも必要になってきます。一部育成素材は、素材合成や様々なポイントとの交換が可能なため見落とさないようにしましょう。

とにかくメインストーリーだけをガンガン進めたいという方は育成が追い付かず苦戦してしまう場面も出てくるのではないかなと思います。

一部のサブクエストやイベントが退屈

これは様々なゲームにある要素なのである程度は目をつぶる必要があるのかなとは思いますが、サブクエストやイベントの一部では、いわゆる「お使い」と呼ばれるものが多く人に話しかけて、移動しまた話しかけるといった流れのものが多く退屈に感じるものも多くありました。

スポンサーリンク

まとめ 総評

ここまで評価点、微妙なところ等を述べてきましたが、まとめとして個人的にはスマホゲームにハマれないことが多い自分でも何十時間もプレイし、現在でもかなりハマってプレイすることができるくらいにはクオリティが高く、往年のコマンドRPGが好きであれば話題性もありますし、触れてみるべきゲームだと思います。また今年中にps5での配信も決まっておりベータテスト等も来るようなのでスマホでゲームするのはちょっと…というユーザーにもぜひps5で遊んでみていただきたいです!

筆者は崩壊スターレイルでmiHoYoのゲームシステムに慣れてきたため以前最序盤で挫折した原神を再度初めて楽しむことができているくらいにはmiHoYoのゲームにハマってきているので今度はいまさらながら原神のレビューなどもできたらなぁと考えています!

また崩壊スターレイルのアップデートごとの感想や、ライトユーザー向けの攻略情報なども書けたらなと思っているので楽しみにまっていただけると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう(^^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました