『アイドルマネージャー』レビュー・評価・攻略、高難易度のアイドル育成経営シム 借金せずに経営する攻略のコツを紹介

アイドルマネージャー PS4/5おすすめ!

スポンサーリンク

みなさん、こんにちはReeです。
今回はリアルアイドル育成シミュレーション『アイドルマネージャー』のプレイレビュー・評価・攻略をしていきたいと思います!

アイドルマネージャー

『アイドルマネージャー』は、その名の通りアイドルをマネージメントするゲームなのですが、我々が想像するTheアイドル育成シミュレーションとは全く別物。僕は似た系統のゲームは過去にPSPで『アイドルマスターSP パーフェクトサン』を遊んだことがあるのですが、「まぁ本当のアイドル育成ってこんなもんだよね…」と感じましたw

スポンサーリンク

作品概要

『アイドルマネージャー』
発売日:2011年11月1日
発売・開発元:Glitch Pitch
プラットフォーム: Nintendo Switch、PS4/5、Steam
プレイ人数:1人
価格:Nintendo Switch2,480円、PS Store2,479円、Steam‎$13.99
Reeのクリア時間:約40時間程度

『アイドルマネージャー』は、ロシアのデベロッパーチーム・Glitch Pitchが制作したアイドル育成シム。というか、正確にはアイドル事務所経営シミュレーション…というのが正しいかな。

『アイドルマネージャー』は、マジで結構ツラい経営シミュレーションになっていて、僕自身途中でゲームを投げ出すことはほぼないんだけど、ツラすぎて2回投げ出しました。なんとかクリアしたけど、終わった後体力に限界を感じました。。いや、マジで。

スポンサーリンク

あらすじ

どんな手を使ってでも業界をのし上がる、アイドル経営シミュレーション!

アイドル事務所のプロデューサーとなって次世代の若きポップスターを見出し育成しながら、握手券付きのCDを制作したり、総選挙の運営、直営カフェの経営をしたりして、事務所を運営しましょう。
誰を雇うか誰を切るか、誰を出世させるか。アイドル同士のいさかいは日常茶飯事です。ランダムに発生するイベントでは、所属アイドルにスキャンダルが発覚することも……。

アイドルマネージャー

はい、そうです。『アイドルマネージャー』では、スキャンダルやら借金やらマジで日常茶飯事。
たぶん、この手の経営シミュレーションゲーに慣れてる人なら結構遊びやすいのかな〜と思うんですけど、僕の場合、経営シムはカイロソフトくらいしかやったことがなかったので、マジでキツい。

僕の二の舞になる人が1人でも減るように、簡単な攻略も後述するのでぜひ合わせてチェックしてもらえると!

スポンサーリンク

評価点・良かったところ&大変だったところ

ここからは、『アイドルマネージャー』の作品全体を通した評価点や良かったところ、大変だったところについてまとめてレビューしていこうと思います!

こ、これがアイドルのリアルってコト?

上でも紹介した通り、『アイドルマネージャー』はアイドル業界のリアルを描いた作品です。そうです、リアルです。

アイドルマネージャー

特にスキャンダルはマジで多い。毎日「メンバー内の誰かが恋愛しているようです」といった通知が流れ、毎日「メンバー内の誰かが失恋したようです」といった通知が流れます。
そりゃ〜アイマスじゃできないよねって感じw

他にもガンガンいじめが起きます。年頃の女の子集めたらそりゃ〜起きるよねって感じw

ここら辺はなんやかんやでプロデューサーが女の子たちに対して「権威性」を持っていると、いじめをやめさせたり、彼氏と別れさせることができます。

でも、この「権威性」を手に入れるのも結構面倒で、僕は恋愛関連は基本自由にしていじめはメンバーによって止めたり、止めなかったり…って感じでした。

これが経営のリアルってコト?

アイドルマネージャー

さてさて、上では『アイドルマネージャー』でのアイドル事務所のリアルについて書きましたが、次は事務所経営のリアルについて。
何がともあれ、最初はマジで一生金が足りねぇ…。てか、まず売り方わからねぇ…っていうのが僕の正直なところでした。いや、マジで。

ある程度軌道に乗るまでがマジで大変。ずっと金欠。でも、ある程度売るためのルールがあって、それに沿ってやっていくとほどほどに上手く行きます。でも、自分が想像してたアイドル作りはできないんだよね〜。

やっぱりアイドル事務所経営は楽じゃない。

スポンサーリンク

とりあえず序盤はこれをしておけ!簡単アイドル事務所運営マニュアル

ということで、とりあえず僕が試した簡単な『アイドルマネージャー』の攻略方法を紹介していこうと思います!マジで地道でクソダル案件なので覚悟しておいてね。

『アイドルマネージャー』攻略その① とりあえずオタクを攻めるべし

『アイドルマネージャー』では、ゲームを初めてまず最初にやらされるのがアイドルオーディションの開催。そして、社長兼プロデューサーとして、このアイドル事務所で働くアイドルを決めることから始まります。

アイドルマネージャー

最初の選択肢が5人いて、そのうち何人かを選ぶ…といった形。これに関しては各所5人派と3人派の派閥があるのですが、僕は3人でスタート。というのも、一応『アイドルマネージャー』ではアイドルを雇うとお金がかかる(その辺りの削減方法は後述)ため、最初は少しでも初期投資を減らすために3人に絞りました。

…ちょっと話が変わるんですけど、みなさんは「たとえスキャンダルが起きたとしても付いてくるファン」ってどの層だと思いますか?

そうです、オタクです。全てにおいてオタクです。いくら金がかかっても推し続けるのはオタクなんですよ。
そのため、まずはオタクからの支持を集めていく必要性があります。

『アイドルマネージャー』では、オタク受けのするアイドルを集めることで序盤が一気に楽になります。
その方法は、「キュート」属性のアイドルを集めることが一番楽。やっぱかわいいは正義ってことですねw

ということで、最初に選ぶアイドルたちは余程ステータスが低くない限り、「キュート」属性を選ぶことをオススメします!

『アイドルマネージャー』攻略その② ひたすらオタクから金を巻き上げるべし

さてさて、『アイドルマネージャー』におけるオタクの重要性はよくわかったと思いますが、それ以降の工程でもやっぱりオタクは最重要。

アイドルマネージャー

アイドル事務所を経営していく上で、序盤の収入源となるのは「CD」販売。僕もAKBやら乃木坂のCDを買ったりしましたよ、ミニライブ付きのグループ握手券ってマジで発想の勝利だなって思ってました。

『アイドルマネージャー』でもCDを販売する際に特典をつけたり、販売方法を指定したりできるのですが、この中で一番オタク受けする戦略は「グループ握手券」です。正確には「ソロ握手券」が一番オタク受けするんですけど、諸々の関係で「グループ握手券」のほうがオススメかなといった印象ですね。

がんがんオタクから金を毟り取りましょう!

『アイドルマネージャー』攻略その③ オタクに媚びた戦略を立てるべし

オタク媚びた戦略が功を制し、ある程度金回りが良くなってくると、諸々増改築をする必要が増え、結果的に金が足りなくなってきます。そういうときもやっぱりオタクに媚びましょう。

アイドルマネージャー

中でも、『アイドルマネージャー』で一番効率的に金が稼げる方法は「劇場運営」です。劇場はビル内を増築することで作ることができ、毎日メンバーを出演させて公演することが可能です。また、公演の演目内容のテーマを選ぶことができるのですが、これもやっぱりオタク用の演目にすることで、ガンガン稼げます。

オタクって物販の値段がいくら高くても買うんですよね。だから公演のチケットの代金を1枚10万円とかで売っても、よゆーで劇場が70%くらい埋まって黒字経営ができるようになります。超楽チン!オタクくんちょろ!

スポンサーリンク

『アイドルマネージャー』攻略その他 気をつけるべき要素まとめ

アイドルマネージャー

上では一貫して『アイドルマネージャー』の「オタクくんちょっろ」案件について綴ってきましたが、ここからはある程度真面目に気をつけるべき要素をまとめて書いていきます!

・増改築で最重要は「休憩室」。これがないとアイドルたちの体力が持たない。3つ、4つくらい作っても良い。要らないと思ったら減らす…という対応でOK。
・研究度はかなり必須。シングル製作の組み合わせは、オタクをメインに%を上げていく。オタクが多ければなんやかんや売れる。
・ストーリー進行をする上で上げなければいけない研究度、熟練度もあるので要注意。これは事前に調べておくといいかも。
・オタクメインでやりすぎると、後半の伸び悩みがエグい。マジでファンが増えないからライト層も意識した曲作りを考えておくと楽になるかも。
・序盤の仕事は、スタミナ効率がいい「写真撮影」一択。他の大型の仕事は、メンバーが増えて休憩室が揃ってからじゃないと厳しい。
・アイドルの給料は軌道に乗るまで基本的に最低賃金。ある程度稼げるようになったらバランスを見て上げると良し。

と、ズラーっと書きましたが、結構ここら辺さえ抑えておけば借金地獄にはならないんじゃないかな? ちなみに、僕は5回目でストーリークリアしたんですけど、うち3回は破産、1回は研究度の計算を間違えて挫折なので、事前にある程度調べてプレイするのがオススメかも!

スポンサーリンク

総括〜オタクへの媚び方が学べる良ゲー〜

アイドルマネージャー

『アイドルマネージャー』のプレイレビュー・評価・攻略は、以上となります! 上では説明しませんでしたが、『アイドルマネージャー』にはストーリーモードとフリープレイモードがあるため、自由に育成することも可能です。

また、僕はSwitch版で遊んだのでできていませんが、MODを入れるとアイドルたちをホロライブとか765プロに変更できるらしいので、PC版で遊ぶ予定の人は試してみると違った楽しみ方ができるかもしれません!

というわけで、ここらで『アイドルマネージャー』のレビュー・評価を終わりにしようと思います!ここまでご覧いただきありがとうございました! 次の記事でお会いしましょう!!

コメント

  1. 名無し より:

    序盤はアイドルを出来るだけ大量に雇用して出来るだけグループを多く作ってメンタルが下がらないうちは給料0にして販売マネージャーを大量に横並べしてひたすら写真撮影の案件を受けさせながらプロデューサーは一人でひたすらCDのマーケティング以外の製作を担当してシングルを作りまくって販売しまくったら序盤の資金繰りが上手く行って最初の融資だけでリスキーでストーリーまでクリアできました

タイトルとURLをコピーしました