『シロナガス島への帰還』クリアレビュー・評価、マジで面白いマーダーミステリー系ADV 遊びがい満点かつ最高のストーリーを堪能しろ

シロナガス島への帰還 インディーズゲーム

シロナガス島への帰還みなさんめちゃくちゃお久しぶりです、Reeです!
今回はADV『シロナガス島への帰還』のクリアレビュー・評価をしていきたいと思います!

スポンサーリンク

僕は2023年の目標として「ノベルゲーに触れる」というフワッとしたものを掲げていたのですが、今回遊んだ『シロナガス島への帰還』はその第1作目。ほぼ初めて遊んだノベルゲーだったのですが、正直めちゃくちゃ面白かったです。というか「ノベルゲーってこう言うもんなんだぜ」って教え込まれた気がした。

ブログ執筆時点では、すでに6本くらいノベルゲーに触れてるのですが、初めて遊ぶノベルゲーとしてもかなりちょうどよかったなと今になって思ってるレベル。そんな『シロナガス島への帰還』の魅力を紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

作品概要

『シロナガス島への帰還』
発売日: 2020年3月2日
発売・開発元: HYOGO ONIMUSHI
プラットフォーム:Steam、NintendoSwitch
プレイ人数:1人
価格:Steam$4.99、Nintendo Switch750円
Reeのクリア時間:約10時間程度

『シロナガス島への帰還』は鬼虫兵庫氏が制作したオーソドックスクリック型ミステリーADV。個人製作でTheインディーゲームなんだけど、完成度がとりあえずスゴい。これ個人製作ってマジ?って感じ。

あと、純粋に値段が安すぎ。僕はNintendo Switch版を遊んだんだけど、本編+追加エピソードで750円はコスパ良すぎというか凄すぎというか…。普段はセールを待つタイプなんだけど、『シロナガス島への帰還』に関しては即買いしましたw

スポンサーリンク

あらすじ

シロナガス島への帰還
大富豪の遺書の中に残された『シロナガス島』への招待状。ニューヨークで探偵業を営む男『池田戦』は、特殊な能力を持つ少女『出雲崎ねね子』と共に島へと向かう。そこで起きる数々の奇怪な殺人事件。
果たしてシロナガス島に隠された真実とは……? すべての謎を解き、呪われた島から脱出せよ!

と見てわかる感じのマーダーミステリー系ADV。ちょっと違うのは、出雲崎ねねこの「特殊能力」と作中で登場する「化け物」とSF要素もちょっと入ってる感じ。

当初、僕は超正統派なマーダーミステリーなのかな〜と思って見てたんだけど、想像以上の急展開でちょっとビックリ。ただ、読み物としてかなり面白く、遊びがいがある作品となっていました!

スポンサーリンク

評価点・良かったところ

ここからは、『シロナガス島への帰還』の作品全体を通した評価点や良かったところについてレビューしていこうと思います!

とりあえずストーリーがめちゃくちゃ良い

シロナガス島への帰還

『シロナガス島への帰還』といえばやっぱりストーリー。マジでストーリーが良い。
というのも、まず丁寧な伏線回収が本当に見事で「あ、これってあのときの!」「これもあれか!」の連続。特にストーリー終盤に差し掛かると、ガンガン伏線を回収していってずっと面白い。

シロナガス島への帰還

また、『シロナガス島への帰還』は作中で結構バチバチにグロ・ゴア系の要素が多くて、ストーリー的にもかなり暗めになるんだけど、それらを明るい雰囲気に変えるコメディー要素の出来栄えも完璧。

シロナガス島への帰還

というか途中めちゃくちゃ怖いシーンとかもあるんだけど、このコメディーシーンのおかげでなんとか乗り切れた節はあるかも。笑い3:真面目7の割合が本当にちょうど良くて、飽きがなくずっと面白かった。

CG・音楽も完璧

シロナガス島への帰還

『シロナガス島への帰還』って1枚絵のCGイラストがめちゃくちゃ多いんですよ。同作プレイ後にそこそこノベルゲーを遊んだんだけど、比較して思ったのはマジで異常なほど1枚絵が多い。しかも、どれもねねこ可愛いし、一生眼福。

シロナガス島への帰還

あと個人的に嬉しかったのは、他作品だとCG回収のために何周もしなきゃいけない…とかあると思うんだけど、基本的に『シロナガス島への帰還』では1周遊べばCG9割は回収できたイメージ。デッドエンド用のものとかはあるんだけど、僕は普通に踏んでたからほぼ1周目で全部回収できたかな。

ゲーム音楽も素晴らしくて、僕はサントラ聞いて仕事してるレベル。エンディングテーマ曲はいとうかなこが歌う『リバイバル・コード』でこれも『シロナガス島への帰還』に合ってて最高なんだよな。

フルボイスが本当に豪華すぎる

なんといっても『シロナガス島への帰還』は、フルボイスでめちゃくちゃ豪華なのよ。これがインディー作品ってマジ? YouTubeで鬼虫氏のインタビューを聞いたんだけど、ボイスがめちゃくちゃ金がかかったらしい。

同作のヒロイン、出雲崎ねねこの声優は井口裕香さん。井口さんって『禁書』シリーズのインデックスの声を当てている人なんだけど、時折インデックス味を感じるのもいいところ。他にも田中理恵さんや中田譲治さん、平田広明さんなどなど、声優知識乏しい僕でも「聞いたことある!知ってる!」っていう声優が大集合してるんです!

そりゃ金かかるわな…w

ちなみに僕はこの贅沢な声優陣を前にボイスを何度も聞き返し、ストーリーが進まない事例に発展しました。みんなは気をつけてくれよな!

スポンサーリンク

注意事項〜先の報道で購入を渋っている人へ〜

『シロナガス島への帰還』のNintendo Switch版は、パブリッシャーのroom6の不手際?によってぐちゃぐちゃになっていた…なんて話が一時話題となっていましたが、現在ではバッチリ直っています!

僕も修正パッチが入ってから遊んだのですが、一切問題なくめちゃくちゃ楽しめたので、もし先の報道を受けて購入を渋っている人がいるなら、すぐ買いましょう! マジで楽しめます!!

スポンサーリンク

総括〜安い!楽しい!面白い!の最高の三拍子〜

『シロナガス島への帰還』はマジで安い!マジで楽しい!マジで面白い!マジの三拍子がそろった最高の作品となっていました!

『シロナガス島への帰還』をプレイ以降、数本ADVで遊んできた僕的にもADV作品の入門編として100点満点な作品となっています。しかも安いからマジで気軽に手が出せるのも嬉しいところ。

この記事を見て少しでも気になった人は、すぐにショップをチェックだ!!

というわけで、ここらで『シロナガス島への帰還』のレビュー・評価を終わりにしようと思います!ここまでご覧いただきありがとうございました! 次の記事でお会いしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました