『7days to end with you』攻略・評価・レビュー、言語解読系神ゲー 攻略のコツを詳細に紹介

『7days to end with you』 インディーズゲーム

みなさん、お久しぶりです!
最近は『ゼノブレイド3』の攻略と『スプラトゥーン3』に明け暮れて、マジでブログに手がついていなかったReeです!

『7days to end with you』

そんなSwitchゲーをやりまくっていた僕ですが、今回は『7days to end with you』の評価・レビューをしていきたいと思います。併せて、ネタバレなしで攻略&解読のコツも紹介できればと思っているので、最後までお付き合い頂けると!

スポンサーリンク

作品概要

『7days to end with you』
発売日:2022年2月7日
発売・開発元:Lizardry
プラットフォーム:Steam、iOS、Android
プレイ人数:1人
価格:490円
Reeのクリア時間:約5時間程度

『7days to end with you』は、先日行なわれた「日本ゲーム大賞2022」にてゲームデザイナーズ大賞部門で2位を獲得した作品です。他にも「INDIE Live Expo」にて「さっさと続きを遊んでほしいで賞」というよくわからない賞を受賞していましたw

日頃、CS機のゲームレビューを主に行なっている弊ブログですが、今回は珍しくスマホでゲームをプレイしました。プレイ性は後述しますが、大きな違和感なく楽しめたので、普段スマホゲーで遊ばないタイプの人にもオススメできる作品となっています!

スポンサーリンク

あらすじ

『7days to end with you』

主人公が目を覚ますと、見覚えのない家。どうやら怪我をして記憶を失っている模様。そこに住む女性に解放されるも、言葉は通じず…身の回りのものや女性との会話をもとに言葉を解読していき、7日間を一緒に過ごすこととなる。

上でも紹介しましたが、『7days to end with you』のキモとなるゲーム要素は「言語の解読」です。主人公はこの世界の言語が全くわからない状態でスタートするのですが、それを女性との一問一答でヒントをもらいつつ、照らし合わせることで次第にストーリーの全貌が見えてくる…といったゲーム進行となっています。

また、女性との問答以外にも作品の世界観を表している描写やが作中の様々な箇所に隠されており、これらを探しつつ考察するのも『7days to end with you』の魅力と言えるでしょう!

スポンサーリンク

評価点・良かったところ

ここからは、『7days to end with you』の作品全体を通した評価点や良かったところについてレビューしていこうと思います!

独特なゲーム性

『7days to end with you』

上でも軽く触れましたが、やはり『7days to end with you』といえば「言語の解読」という超独特なゲーム性ですね。写真を見てもらえるとわかりやすいと思いますが、女性が話す言語は完全に未知の言語となっています。

当初僕も、いろいろと言語が解読できそうなルートを色々と考えてみたのですが、イマイチ辿りつかず…。上の画像のシーンでは、「木に水をあげる」といった意味合いを女性が話していることは推測できるのですが、文章の解読にはなかなか届かなかったんですよね。

解読のコツについては、後述しますのでそちらを確認していただけると!

違和感なしの操作感

『7days to end with you』は作中で難しい操作は一切存在せず、選択肢や物へのタップ(クリック)のみ。そのため、スマホ版でのプレイでも一切不自由なく遊ぶことができました
個人的に、スマホゲーを敬遠していた理由のひとつとして「ゲーム性の悪さ」があったのですが、サクサクプレイ&ゲーム的にスマホとの相性がよかったため、ノンストレスだったのは嬉しかったです。

『7days to end with you』

また、ゲーム内で「この単語はこういう意味かな…?」と思った語に対して、自分で意味を書き込むことができる(上の日本語)のですが、これらもスマホのフリック入力ができるのでサクサク入力。むしろCS機との相性が悪いのかも…とは感じました。
なので、今後もしCS版が出たとしてもなんやかんやでSteam版やスマホ版の方が遊びやすい…といったことになるのかな、なんて思っています。

深いストーリー性

『7days to end with you』

『7days to end with you』の面白さが「言語の解読」だけだと思っている人。ノンノンノン!!

同作は、もちろん「言語の解読」がメインではあるのですが、一番面白いのは「その解読した言語がひとつに繋がって作品の全ての意味がわかったとき」なんですよ!

「あ、この女性はこのときこう言っていたのか…」「なるほど、こういう理由でこれが…」と物語の全てが理解できたとき、マジで震えるほど感動しました。

ちなみに、基本的に『7days to end with you』は1周でクリアできるようにできておらず、僕の場合5周目で全エンディングを回収した…といった感じです。ゆっくり考えて1周1時間ちょいといったイメージですかね。

エンディングも分岐しているので、その全てを味ってこそ『7days to end with you』の真髄に触れられるのかなと。ゲーム自体は、解読さえできればサクサクと進むし、「ここ進研ゼミでやったところだ!」的な感覚の快感も得られるので、ぜひ一度やり込んでもらいたい作品です!

残念な点

ここからは『7days to end with you』の残念な点を紹介します。。というか、正直マジでないんだけど、作風的に「あーこうなっちゃうよな…」と感じた点もしばしば…。

ぶっちゃけヒントがかなり少ない

マジでぶっちゃけたところ、やっぱり『7days to end with you』というゲームが「謎解きゲー」であるため、クリアまでに「謎を解く」ことが必須です。しかも結構難しい

おそらく、謎解きゲー慣れしていないタイプの人からすると簡単に詰んで積みゲー化してもおかしくないレベル。たぶん製作者側としては「少ないヒントでゲーム攻略までたどり着いてもらいたい」といった想いがあると思うのですが、謎解き初心者にはかなりキツいかも

ただ、個人的に謎解きができないという理由から、このゲームを積んじゃうのはいささかもったいないと思います。めちゃくちゃストーリーが良いだけにね
なので、もし「全然わかんねー!」って頭を抱えているタイプの人は、先人の知恵(Google先生)を借りましょう。もちろん、この記事の最後に書いてある「攻略のコツ」を見てからでも遅くない!

ただこの記事では、正解は書かないので1つの解法に近づくためのコツだと思って見てもらえると!

スポンサーリンク

総括:「謎解きって難しそう」と思わずまずは遊んでみてほしい

グラフィックもゲーム性も良く、見事な謎解きゲーとなっていた『7days to end with you』。ただ、「謎解きゲー」初心者には少し難しい作品とはなっているのですが、マジで面白い神ゲーなので一足伸ばしてみてください!

ちなみに…先日、App Storeがアプリの価格Tiaの変更を発表。価格が一新され、2022年10月1日から20%から35%程度の値上げが行なわれます。そのため、おそらく『7days to end with you』も値上げされてしまうと予想されているため、買うなら今のうちかもしれませんね。

早めの購入をオススメします!

スポンサーリンク

攻略のコツ

ここからは、『7days to end with you』を攻略する上でのコツを極力ネタバレなしで紹介していきます!

攻略のコツ①最重要ヒント2つからの推測

『7days to end with you』において、最重要となるヒント要素が2つあります。それは「カレンダー」「金庫」です。これらに書かれている文字と区切られている数を考えていけば、「ある答え」にたどり着くはずです。

「カレンダー」は最初の部屋に、「金庫」は2階の女性の部屋に置かれています。まずはそこを確認してみましょう!

攻略のコツ②わからなくても単語はガンガン書き込み

『7days to end with you』

クソかわいい

上でも紹介した通り、『7days to end with you』では単語に書き込みをすることが可能です。基本的に「この意味かな〜」と思ったものを書き込んでいけばいいのですが、不確定な意味を書き込むことを躊躇してしまう人もいると思います。

その躊躇は一切の無駄です。ガンガン書き込んでいきましょう。書き込みをすれば「正しい」場合も「間違っている」場合でも判別がつくようになるので、ガンガン書き込んで違えば再度書き込み直す…と試行錯誤していくことが必須です!

攻略のコツ③女性の特殊な話し方に注意

これは『7days to end with you』の核心に迫る内容ではあるのですが、女性はおそらく「あえて特殊な言い方をしている」んですよね。主人公が言葉がわからないからこそ。

言ってしまえば、日本語不自由な観光客に日本人がわかりやすく説明しようと心懸けた結果、なぜか変な日本語になってしまった…的な感じです。なので、女性が「こう言ってるのかな?」と思っていた語と上手く合わなくても、その語を少し分解してみると繋がったりするケースもあるので、試してみてください!

攻略のコツ④わからなくてもとりあえず1周ゲームを進める

『7days to end with you』

『7days to end with you』では、主人公がベッドを選択すると1日を終えることができます。そうすることで、次の日を迎えるのですが、夢の中である特定の単語を思い出すことがあるんです。

ただし、この単語は直接的に意味は分からず、8択の問題となっています。ここで8択を当てると「そう、そうだ。こんな意味だった…」といった回想が流れるのですが、いわばこれはスペシャルヒントなんですよね。

他の単語は一切意味がわからないのに対して、1/8で正解があるんですから。結果的に6回このスペシャルヒントをもらえることができます。

そのため、このゲームをクリアするにはとりあえず1周やってみて、スペシャルヒントを埋めつつ、「カレンダー」や「金庫」から推測し、「ある答え」を探すのが一番わかりやすい攻略方法かなと。

『7days to end with you』

解読たのちぃ

本当はもっとガッツリストーリー部分を語りたかったんだけど、ネタバレになってしまうから泣く泣くなしとしました。この記事を見てクリアできた人は、ぜひコメント欄に感想を…お待ちしておりますw

↓↓その他PS4/PS5のおすすめゲームはこちら↓↓

以上で、『7days to end with you』の評価・レビュー・攻略を終わりにします。
ここまでご覧いただきありがとうございました! 次の記事でお会いしましょう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました