『スプラトゥーン3』新規プレイヤー必見!!初心者にオススメなブキ3選!

ゲーム攻略
スポンサーリンク

『スプラトゥーン3』初心者にオススメなブキ3選!

こんにちは!スプラ大好き男、はたです。

2022年9月9日に、スプラトゥーンシリーズ待望の新作、『スプラトゥーン3』が発売されました!
今や任天堂の代表的な作品と言っても過言ではない人気シリーズの1つですが、そこそこ歴史あるゲームなので「始めたいけど、前作をやったことなくて不安やで...」とお悩みの方も多くいらっしゃるでしょう。

ご安心ください!!

そんなルーキーな読者の方々がこのゲームにのめり込めるように、当ブログでは今後、初・中級者向けのお役立ち情報を発信していきます!一緒に一人前のインクリングを目指しましょう!

今回はその第一弾として、初心者の技量でも扱いやすくて、且つ様々なルールで勝ち易いブキをご紹介します!
なるべくランクが低くても購入できるブキから選んでいるのでご安心ください!それでは早速ご紹介していきます↓

はた
はた
スプラ歴はスプラ1の発売日から現在まで。
スプラ2では全ルールでウデマエⅩを維持、Ⅹポイントは平均2400くらいです!
永遠のホタル派。

当記事の初心者→スプラシリーズ未プレイ~ウデマエBくらい
中級者→ウデマエB~S
上級者→ウデマエS+
※今回は初心者の方へ向けた紹介記事なので、中・上級者の方に一部ご納得いただけない内容もあるかと思います。今後、上級者の方へ向けた攻略情報も発信予定なので悪しからず。

スポンサーリンク

N-ZAP85(通称:黒ザップ)

スプラトゥーン3

解放ランク:6
ダメージ:28
射程:★★☆☆☆
塗り性能:★★★★★
キル性能:★★★★☆
ルール別適正
ナワバリバトル:★★★★★
ガチエリア:★★★★★
ガチヤグラ:★★★★☆
ガチホコ:★★★☆☆
ガチアサリ:★★★☆☆
塗っても強い、戦っても強い、それが黒ZAP。
スマブラのマ〇オのような、標準的オールラウンダーな1本です!

万能なメインウェポン

シューター系のブキはほとんどがキルすることに特化した性能をしていますが、その中でも黒ZAPは、インクを素早くたくさん塗ることができるシューターブキです。
インクをたくさん塗るとナワバリバトルに勝てます。しかし、塗ることの恩恵はそれだけではありません。

ズバリ、塗ることの最大の恩恵は「自分たちがキルしやすなる」ことです。
自分たちの陣地を広げて相手陣地を狭めることができれば、その分自分たちは移動し放題隠れ放題ですし、敵は使える場所が限られるので敵を発見しやすくなります。相手目線だと、自分たちがどこに隠れているか全然分からないというのは恐ろしいことですよね?

そんな塗りの性能が高い黒ZAPですが、なんとこのブキは戦っても普通に強いんですw
スプラトゥーンのブキは塗り性能とキル性能は反比例しているものがほとんどですが、このブキは塗りも撃ち合いもイケます!
弾の連射力が高くて癖が少ないので、エイム力(的に照準を合わせる力)に自信が無い方でも比較的キルがしやすくて安心です。

味方に貢献しやすいスペシャルウエポン『エナジースタンド』

スプラトゥーン3

黒ZAPが持っているスペシャルは、一部の能力を一時的に強化するドリンクを設置するエナジースタンドです。
付与される効果は以下の通りです↓

・イカ速(イカダッシュ速度アップ)・ヒト速(ヒト移動速度アップ)・アクション強化・安全靴(相手インク影響軽減)・復活時間短縮・スぺ減(スペシャル減少量ダウン)・スパ短(スーパージャンプ時間短縮)
細かい効果の説明は省きますが、ざっくり「機動力UPとデスした時の保険」だと思ってください。
しかも、味方の3人もこのドリンクを飲むことができるので非常に強力です。
初心者の方々は、自分で敵を倒せないと活躍できないと感じているかもしれませんが、このゲームは4人で勝つゲーム。
自分より上手な味方をパワーアップさせて、その味方の活躍で勝利したって良いんです!w
事実、上手いプレイヤーはエナジースタンドをたくさん出してくれる味方を有難いと感じます。とにかく溜めて使ってを繰り返しましょう。

おすすめギア

①ヒト速(ヒト移動速度アップ)
実はこのブキ、ヒト速ギアの効果が乗りやすいのも強みの1つなんです。歩行速度が速くなれば敵は弾を当てづらくなるので、撃ち合いに勝ち易くなります。塗るのも快適になるので優先してつけたいギアです。

②スペ増(スペシャル増加量アップ)
インクを塗った時にスペシャルがたくさん溜まるようになるギアです。説明した通りスペシャルが強力なので、スペシャルの使用回数を増やすために付けることを推奨します。

③安全靴(相手インク影響軽減)
相手のインクを踏んだ時のダメージと移動速度の低下を軽減する効果を付与するギアです。シューター系のブキの特性上相手に撃たれることが多く、ヒト状態で歩きながら撃ち合う黒ZAPと相性が良いです。慣れてきたら大きいギアではなく小さいギアとして付けて、大きいギアの枠を別のギアに付け替えるのが良いでしょう。

はた
はた
塗りも撃ち合いもできる万能ブキ!スプラトゥーンの基本が学べる1本です。
スペシャルを積極的に溜めるとチームを勝ちに導きやすくなるぞ!
スポンサーリンク

スクリュースロッシャー(通称:洗濯機)

スプラトゥーン3

解放ランク:14
ダメージ:76(直撃) 38(カス当たり)
射程:★★★☆☆
塗り性能:★★☆☆☆
キル性能:★★★★★
ルール別適正
ナワバリバトル:★★★★☆
ガチエリア:★★★★☆
ガチヤグラ:★★★★★
ガチホコ:★★★★★
ガチアサリ:★★★★★
通称『洗濯機』と呼ばれる悪魔のブキ。特にガチマッチでは、1試合毎に1人は持っている定番ブキとなっています。
極めれば最高ランクS+でも大活躍できる、初心者から上級者まで長く使える最強ブキの1つです。

強すぎるメインウェポン

沢山の強みを持ったこのブキですが、一番の特徴は「当たり判定の広さ」です。この参考画像を見てもらいましょう↓

スプラトゥーン3

なんと、これだけ照準が外れていてもダメージを与えることができるんです!弾から飛び散っているインク(通称カス当たり)を敵に3回当てればキルすることができるので、ジャイロに不慣れな方でもキルがしやすいブキです。
勿論、エイム力が付いてきて弾を直撃させることができれば、敵を2発でキルできます。インチキですw

加えて射程がそこそこ長い方なので、スプラシューター52ガロンといった短射程ブキが届かない距離から一方的にダメージを与えられるのも非常に強力。
「ブキの射程を意識する」ことは全ブキを使う上で必要な力なので、それを練習できる点でもオススメです。

汎用性の高いサブウェポン『タンサンボム』

サブのタンサンボムも非常に有能。
左スティックとBボタンを連打してシャカシャカ振ってから投げるボムで、最大まで振ると3回跳ねながら爆発します。
簡単に表すと「遠くまで届いて3回起爆するボム」なので、ぶっちゃけ弱いわけがないw

用途は本当に様々です。見方が戦っている敵に援護で投げるもよし、邪魔な場所にいる敵をどかすために投げるもよし、敵に来てほしくない場所に足止めで投げるもよし・・・。
敵に取り敢えず投げるだけで結構キルできます(ガチ)とにかく積極的に投げていこう!

おすすめギア

①イカ速(イカダッシュ速度アップ)
→とにかく素早く移動してどんどん敵と戦いましょう!敵に追撃をかけ易くて、逆に危なくなったら逃げやすくなる、キル担当にとって必須なギアです。

②サブ効率アップ
→タンサンボムで消費するインク量を減らすことができます。タンサンボムは用途が広いので、投げたい時にインク不足で投げられないという事態を防ぐためにも、このギアを付けておくと安心です。

③メイン効率アップ
→弾を一発撃つのにたくさんのインクを消費するブキなので、初めの内は頻繁にインク切れを起こすと思います。大事な戦闘中にインクが切れるといけないので、補助輪としてこのギアを付けることをお勧めします。インク切れが起きなくなってきたら別のギアに付け替えましょう。

まとめ↓

はた
はた
絶妙に長い射程と当てやすさを活かして、敵をどんどんキルしよう!
タンサンボムを使いこなせるようになればワンランクアップ!
スポンサーリンク

ホクサイ

スプラトゥーン3

解放ランク:4
ダメージ:40(最大)対象との距離が離れると減衰
塗り性能:★★★☆☆
キル性能:★★★☆☆
ルール別適正
ナワバリバトル:★★☆☆☆
ガチエリア:★★☆☆☆
ガチヤグラ:★★★☆☆
ガチホコ:★★☆☆☆
ガチアサリ:★★★★☆
筆系のブキの中でも、パブロとは違って連打力が必要ないのがホクサイです。
上記のパラメーターを見ると性能はやや低めに感じるかもしれませんが始めたての方にとっては圧倒的に使いやすいブキだと思います!その理由を説明していきましょう↓

インファイト向きなメインの性能

このブキを勧める最大の理由は、「弾の当てやすさ」です。

スプラトゥーン3

このように、ボタンを1回押すと正面と左右に3つのインクを飛ばすブキですので、敵が左右に移動しても避けきれないことが多いです。加えて、筆を振った瞬間は筆本体にも当たり判定があるので、筆が直接届く距離であれば前方約90°の範囲にいる敵にダメージを与えられるんです。
先に紹介した黒ZAPや洗濯機も当てやすいブキと言いましたが、それでも多少のエイム力が必要です。その点ホクサイなら、ジャイロに不慣れな方でも敵を倒せる可能性が高いので、上の二つのブキが合わなかった方に使ってみてほしいです。

このブキの裏の強みは、「敵インクの上を移動できること」です。
通常このゲームに慣れてきたプレイヤーは、敵のインクに足を取られた際にはとっさに地面を塗って足場を確保します。しかし、始めたての方はもたもたして無防備な所をキルされてしまうことが多いと思います。

スプラトゥーン3

そこで役に立つのが「塗り進み」という技。筆系のブキは射撃ボタンを長押しすると、拭き掃除をする時のように筆を地面に付けて移動することが可能です。その際に敵のインクを自分のインクに塗り替えながら進むので、敵インクに足を取られた時に素早く敵インクから抜け出すことができるんです。良くデスをしがちな方は生き残りやすくなるはずです!

必須テクニック「潜伏」を練習できる

突然ですが「潜伏」ってテクニックのことはご存じでしょうか。スプラトゥーンの基礎テクニックの一つで、「インクの中に隠れる」ことを言います。
潜伏をする理由は敵を死角から襲うためです。射程の短めなブキは、この潜伏を使って敵に接近したり、逆に敵が来るのを待ち伏せして、自分より射程の長い敵をキルするわけです。

なぜそんな話をいきなりしたかというと、ホクサイは潜伏と非常に相性が良いからです。もっと言うと、潜伏キルが上手いホクサイは非常に厄介な存在です。
接近できさえすれば敵に照準があっていなくてもダメージを与えられるので、「エイム力が無くて負けた・・・」と悔しい想いをすることはほとんど無いです。

潜伏キルのコツですが、まずは試し打ちなどでホクサイの射程を把握して、その上で敵が射程に入るギリギリのタイミングまで我慢して隠れ続けるのが大事です。早まって顔を出してしまうと敵を倒しきれないので注意。
潜伏キルは射程の短めなブキ全てで使えるテクニックなので、是非ホクサイを使って習得してみてください!

おすすめギア

①イカ忍(イカニンジャ)
潜伏主体の戦い方なので、このギアは必須と言えるでしょう。移動中の飛沫移動音をほとんど出さなくなるので、敵に気づかれずに接近するのが簡単になります。デメリットとして、イカ移動速度が遅くなるので注意。

②イカ速(イカダッシュ速度アップ)
イカ忍のデメリットを打ち消すために付けることをオススメします。

③メイン効率アップ
→筆を振るのにたくさんのインクを消費するので、初めの内はこのギアを付けておくと安心です。塗り進みの移動距離が伸びるメリットもあります。

はた
はた
インファイトすれば簡単にキルが取れるブキ。
潜伏を極めて敵の脅威になろう!

まとめ

今回は、始めたての方が使っても活躍しやすいブキに絞って紹介してみました。
今後もスプラトゥーンを上手くなりたい方向けの記事を出していきますので、上達したい方は是非チェックしてください!
それではまたお会いしましょう(^^)/

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました