『スプラトゥーン3』攻略 初心者必見!ギアパワー選びのコツと基礎知識を紹介

ゲーム攻略
スポンサーリンク

『スプラトゥーン3』攻略 初心者必見!ギアパワー選びのコツと基礎知識を紹介

こんにちは。鮭バイトが楽しくて3着目のバイト着をもらった男はたです。

皆さん、持ちブキは決まりましたか?見た目が好きなブキや、手に良く馴染むブキが見つかってきたかと思います。
そこで今回は、その持ちブキの性能を引き出す”ギアパワー”について説明します。

初心者の方が最初につまづく「イカ速1.3とかスぺ増3.9ってなんの数字?」や、中級者の方が意識し始める「お守りギアって何をどれだけ付けたらいいんだ」といった疑問を解消していきますので、安心して見ていってください!

↓↓初心者向けブキ3選はこちら↓↓

はた
はた
スプラ歴はスプラ1の発売日から現在まで。
スプラ2では全ルールでウデマエⅩを維持、Ⅹポイントは平均2400くらいです!
永遠のイイダ派。

スポンサーリンク

ギアパワーの基礎知識

さて、最初にお話しするのは、ギアパワーに関係する基礎的な知識です。
「分かってるよ」って方はスキップ推奨!

ギアパワーって?

ギアパワーとは何か、一口に説明するなら、「プレイに役立つ効果を付与する」ものです。モンハンで言うスキルのことですね!
スプラトゥーン3
写真の通り、スプラトゥーンは頭・体・足の3か所に自由に服を着せられます。この服や靴には「スロット」と呼ばれる大きさの違う穴が開いていて、この穴にギアパワーをはめることで効果が表れる仕組みです。

ギアパワーは全部で26種類。慣れてきたプレイヤーは、自分の扱うブキやプレイスタイル、プレイするルールやマップに合わせて最適なギアパワーを付けて戦っているわけです。

3.9表記

ギア紹介をしているサイトや動画で、「イカ速1.3」とか「安全靴0.2」といった数字を見ることが多いと思います。これはギアパワーの数を表しているのですが、この辺の説明もしておきましょう!

まず、ギアパワーは最大でメインギア3個サブギア9個を付けることができます。(一番左の大きなギアがメインギア、その横の小さいギアがサブギアです)
メインギア1個を「1」、サブギア1個を「0.1」として、MAX合計3.9になるように数えるのが3.9表記です。
スプラトゥーン3
さっきの写真を3.9表記で表すなら、「イカ速1.4・ヒト速1.2・アクション強化1.0・サブ軽減0.1」です。

※57表記
サブギア1個がメインギア0.3個分の効果であることから、メインギア1つを「10」、サブギア1つを「3」として、MAX合計57にする57表記も存在します。最近だと使われなくなってきてますが一応載せておきます。

ギアパワーの選び方

では本題の、ギアパワーの選び方を説明していこうと思います!

初めに言っておくと、ギアパワーの付け方に正解はありません!
強いと言われるギア構成は確かにありますが、誰かが勧めたギア構成をそのままマネするよりも、自分で考えて作った自分専用の組み合わせの方が強くなれるし楽しいです。

なので、今回は最強ギア構成紹介ではなく、自分で最適なギアを選ぶコツをいくつか紹介します!

長所を伸ばす

自分の使っているブキやプレイスタイルの強みをもっと活かすためにギアパワーを付けてみましょう!
ざっと一例をあげてみました↓

シューターやスロッシャーを持って、前線でガンガン戦いたい
イカ速(イカ移動速度アップ)やアクション強化ステジャン(ステルスジャンプ)

エナジースタンドやマルチミサイルなど強力なスペシャルを活用したい
スペ増(スペシャル増加量アップ)やスぺ強(スぺシャル性能アップ)

ローラーやブラスターで潜伏キルをして活躍したい
イカ忍(イカニンジャ)

長射程ブキで一方的に相手を倒したい
ペナアップ(ペナルティアップ)

スピナーなどの足の速いブキで戦いたい
ヒト速(ヒト移動速度アップ)や安全靴(相手インク影響軽減)

短所をカバーする

扱うブキの短所や、自分のプレイスキルの未熟さをカバーするためにギアパワーを付けるのも大切です↓

インク切れが起きやすいブキを使っている
メイン効率アップインク回復力アップ

重量級ブキ(移動が遅くなるブキ)を使っている
イカ速スパ短(スーパージャンプ時間短縮)

すぐにデスしてしまう
ゾンビ(復活時間短縮)やカムバックスぺ減(スペシャル減少量ダウン)

スポンサーリンク

ギアパワー同士の相性で考える

強力なギアパワーの一部にはデメリットがあるので、それを補完するギアパワーをセットで付けることでメリットだけを残すことができます。また、効果の発動条件が同じギアパワーもセットで付けると良いです↓

ジャンプ速度が落ちるステジャン+スパ短
移動速度が遅くなるイカ忍+イカ速
デスのリスクが大きいペナアップ+戦線離脱するためのスパ短

デスした時に効果発動→カムバ+ゾンビ+スぺ減
サブウェプンを頻繁に使う→サブ効率+サブ性能アップ

お守りとして付ける(お守りギア)

皆さん「お守りギア」って知ってますか?これは、サブギアに1個か2個付けるギアパワーのことです。

なぜサブギアに付けるのかというと、上で57表記の時にも話した通り、サブギア1個の効果はメインギア1個の約1/3しかないからです。サブギア1個分でも十分に効果が実感できる高コスパなのがお守りギアなんです!

おすすめのお守りギア↓

安全靴 おすすめ度★★★
すべてのブキにとりあえず1個付けるべきギアです。1個だけでも相手インクから抜け出しやすくなります。前衛~中衛で頻繁に打ち合いをするブキを使う場合は2個付けると、1個の時よりも更に動きやすくなるのでオススメです。

スぺ減 おすすめ度★★☆
前衛~中衛でデスしやすいブキの人は1個付けるべきです。1個付けるだけでデス時のスペシャルの減りが50%から約40%に減るので、打開の時にスペシャルが溜まりやすくなります。ゾンビカムバのようなデスした時に真価を発揮するギア構成と相性が良いですし、スペシャルがエナジースタンドのブキとの相性の良さは別格です!

スパ短 おすすめ度★★☆
→前線で相手の注目を浴びやすいブキか、相手に詰められた時に素早く非難したい遠距離ブキは1個付けましょう。今流行りのステジャンを付けている人は2個。

インク回復 おすすめ度★☆☆
→シールドやクイックボムなど、戦闘時に毎回サブウエポンを使う人は1~2個付けるとインク切れが起きにくくなります。サブ効率ギアと悩みますが、こちらはメインを撃った時にも恩恵を受けられる分便利です。他のお守りギアに比べて優先度は低め。

ギア構築の手順

ギアの選び方は大体理解してもらえたと思いますので、いよいよギア構成を完成させるための手順を伝授します!

①メインスロット3つに必須だと思うギアを付ける。
例えばスプラシューターであれば、機動力をさらに活かすイカ速・ジャンプ撃ちがブレるデメリットを相殺するアクション強化・前線に復帰しやすくするスパジャンあたりが候補です。もちろん、自分のプレイスタイルやルールに合わせて自由に決めて大丈夫です。

②サブスロットにお守りギアを必要数付ける
付けすぎに気を付けてください。ほとんどのギアは、サブギア3個目から効果倍率が格段に小さくなるので効率が悪いです。自分の短所をカバーできるお守りギアを優先すると安定します。

③残りのスロットにメインと同じギアを付ける
イカ速ヒト速などをメインギアに付けているなら、同じギアをサブに付けてさらに強化しましょう。これ以上付けたいギアが無ければ、お守りギアを1個から2個に増やすのもアリです。

基本この順番で組んでいけば、理想に近いギア構成になると思います。とにかく実際に使って試行錯誤して、細かな調整をしてみてください!

おわりに

ギアパワーの理解は深まったでしょうか。
ブキそれぞれに特化したガチのギア紹介も今後やっていく予定なので、自分の持ちブキの回があれば是非チェックしてください!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました