【ブログ運営報告】ブログを初めて半年のPV数や収益も大公開!

パソコン ブログ運営報告

【ブログ運営報告】ブログ初めて半年のPV数や収益も大公開!

 

皆さんこんにちは!当ブログ管理人のテラです( `ー´)ノ

早いもので当ブログ「にわかオタクが真のオタクになるまで」を開設して半年が経ちました!

なので今回は半年分の成果を振り返っていきたいと思います!

↓↓これまでの成果はこちらから↓↓

スポンサーリンク

数字で見るブログ半年の成果

期間:2021年9月17日~2022年3月17日
記事数:69記事    
PV数:約18,800pv   
ユーザー数:約16,000人  
収益:うまい棒約160本分 ※アドセンスのみ

PV数、ユーザー数、記事数

まずは、PV数です。半年で約19,000PVとなります。
~4か月までで約10,000PV、4か月~6か月で9,000PVと着実に1か月ごとのPVは増えています!

また4か月までは、当ブログの主力であるゲームレビュー記事のストックがありかなりハイペースでレビュー記事を出すことができていたのですが、正直ここ2か月くらいはクリア済みのゲームが少なくがっつりとしたレビュー記事の頻度は下がってしまっています。
それでも4か月~のPV数が伸びているのはこれまでの記事が検索から毎日地道にユーザーを獲得できているおかげだと思います。
現時点では安定して月5,000PVというところが見えてきているのかなというところです。

改善点としてはやはり回遊性の向上というところでしょう。
19000PVに対し、16,000人というところで、獲得したユーザーの回遊性の低さが見えてきます。
カテゴリページを作成したり、記事の中でも関連記事などを配置し始めていますのでなるべく回遊性を高めていきたいですね。
あとは少しでもユーザーのためになる、面白い文を書けるように心がけていきたいですね。

↓↓カテゴリーページはこんな感じ↓↓

最後に記事数ですが丸半年で69記事なので月約11記事程度なので週3投稿ペースを保てているかなと思います。ただ最近はアニメ感想記事などで記事数を保っている側面もあるのでどうにかゲームレビューを増やしたい…(エルデンリング長すぎるんじゃ!)

スポンサーリンク

収益

次に収益に関してですが、まあ予想通りというところですが、うまい棒約160本分ということで全然赤字ですねw

ちなみに当ブログは運営に月約1,000円弱ほどかかっています※三人で運営している分の人件費やゲーム購入代などはもちろん抜きですw

しかし自分で書いた文章で少しでもお金を稼ぐということを実感できているので確実にモチベーションになっています!
また3月初旬ごろトライアングルストラテジーの体験版記事がプチバズリをして一日400PVくらいのペースを一週間くらいキープできたのですが、その期間は毎日のようにアドセンスのクリックを稼げていてその期間は黒字でしたのでなんとなく目標ラインが見えてきたかなと思います。
やっぱり月10,000PVあたりが黒字ラインかなと感じています。

そして先月もしもアフィリエイトのAmazonアソシエイトの審査に落ちてしまって商品リンクなどを貼れていないのも課題です。

半年運営して感じたゲーム(アニメ)ブログのポイント

ここまで半年感ゲーム(アニメ)ブログを運営して感じた伸びる記事のポイントなどをまとめていきます。ブログを運営しはじめた方などの参考になればと思いつつ自分の備忘録的に書いていきます。

①ゲームの規模の大小はあまり関係ないが初速を狙うなら検索ボリューム低めの作品
②ゲームのセール時期が狙い目
③アニメ記事はやはり1話が重要
①に関しては、いろいろなブログでも言われている通り検索ボリュームは大事という話です。
もちろん当ブログでは自分たちがやりたいゲームをやり、レビューしているのですが、初速で検索からPV数を狙えるのは中くらい規模のゲームです。大作はやはり大手ゲームサイトや同じくゲームブログのライバルが多く埋もれてしまいがちになります。それでも地道に長期間PV数は稼げるかなと感じています。
中くらいのゲームというのは人気インディーズゲームくらいのところかなと思っています。
例えば当ブログでは「The Good Life」が検索順位2~4位くらいをキープしておりかなり長い期間検索からPVを獲得しています。
かなりマイナーなゲームでも検索上位を狙いやすくコツコツ少しずつPVは稼げているので小さいながらも確かな間口にはなっているかなと感じています。
②に関してはセールになるソフトの記事はセール以外の時期と比べて2~3倍くらいのPV数を獲得してくれるので狙い目だと思います。
③は当たり前かもしれませんがアニメ感想記事というのは話数を追うごとにどうしても減ってしまいます。ただ一つの記事から他の話の記事を読んでくれる方もいらっしゃるので今後も展開していきたいですね。編集者”はた”も熱量たっぷりで書いてくれているのでどんどんいろんなアニメについて書いていきたいですね!

半年~1年に向けて

1年に向けての目標としては

①100記事到達
②アフィリエイト審査合格&商品リンク掲載
③月10,000PVを達成したい
この3つが目標ですかね!
100記事到達に関してはさすがに確実だと思うのですが6月中くらいには到達できるよう運営していきたいですね。100記事からがスタートラインとよく言われていることや、~50記事までと50記事以降ではだいぶに伸び方も変わってきているので100記事以降の伸びにも期待です。
②アフィリエイトの合格と商品リンクの掲載はマネタイズ上欠かせない部分かと思うので急務だと感じています。とにかく早く受かるように改善していきたいです。
③に関しては現在の約2倍のPV数を獲得しないといけないので、かなり厳しい目標かと思いますが不可能でないと感じているので目指していきたいです。
検索順位をあげることはもちろんよりSNSなどにも力入れていくのが今の時代は重要ですね。動画編集に耐えうるPCがあればYouTubeにも展開したい…

最後に…

最後に半年間これまで当ブログを読んでくださった方、コンスタントに記事を執筆してくれた編集の二人には感謝でいっぱいです。毎日100人以上の人が読んでくれている媒体って考えるとやっぱりすごいことだなぁと感じています。これからもより楽しんでもらえるような記事をたくさんあげていこうと思っていますので応援の方よろしくお願いします!

また同じくブログを運営している同志の皆さん、ブログはもう下火とかオワコンとか言われたりもしていますがお互いがんばっていきましょう(^^)/

以上がブログ運営報告半年編になります!次は1年かな?
楽しみに待っていただければと思います。
また次の記事でお会いしましょう( `ー´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました