【ブログ運営報告】ブログ3ヶ月目のPV数や収益も大公開!

パソコン ブログ運営報告

ブログ3か月目のリアルなPV数や収益を大公開!

皆さんこんにちは!当ブログ管理人のテラです(^^)/

今回は、今月の18日で当ブログの初投稿から3ヶ月経ちましたので、3ヶ月目PV数や収益などを振り返りながら感想などを書いていきます!

普段ゲームレビューなどを楽しみにしてくださっている方には、別の話になってしまいますが、ブログ初心者の3ヶ月目とはどんな感じなのかゆるく見てもらえれば嬉しいです!

またブログ運営について調べてみると、ブログは3ヵ月目に伸びると言われていたりしますが実際はどうだったのか、ブロガーの方々にも読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

↓1か月目の詳細はこちら↓

↓2か月目の詳細はこちら↓

PV数や収益など

期間:11月17日~12月18日
記事数:12記事     ※先月16記事
ゲームレビュー5記事、ゲームニュース2記事、ダイエット企画3記事、Apex攻略1記事、ブログ運営報告1記事
管理人”テラ” 3記事、編集者”Ree” 7記事、編集者”はた”2記事
PV数:約1,900     ※先月約2,400
ユーザー数:約1,000人       ※先月720人
収益:うまい棒約10本分 ※先月45本分

記事数

今月の記事数は、12ということで悪くはないように見えますが、ゲームレビュー記事が5記事のみになりますし、そのうち1つは体験版、1つはすでにレビューしてあるカニノケンカのスマホ版のレビューとメインと呼べるような記事は3つのみとなってしまいました。

記事数が減ってしまった原因はこのあとできごとの欄で述べたいと思います!
次月はなんとかレビュー記事を増やしていきたいところです…

PV数,ユーザー数

PV数はブログ始めて以来初の減少ということで、悔しい限りです…
PV数の減少は、あきらかに新規記事が弱かったことでしょう。そしてツイッターからの流入が減ってしまっていることにあると思います。どうにかツイッターのフォロワーさんが興味を持っていただけるようなレビュー記事を書いていくことが大事だと思いました。

ユーザー数は、打って変わって伸びました!これは検索からの流入が増えてきたことが原因でしょう。とてもありがたいことですが離脱率が高いようなのでどうにか検索で来ていただいたユーザーさんが他の記事にも見ていただけるように回遊性を高める必要性があると感じましたね(^-^;

収益

収益はうまい棒約10本分ということで、先月より明らかに減少傾向です。しかし先月の収益ができすぎで今月の数字が妥当なのかなと感じています。

とにかくまだ収益がどうのこうの言ってられる段階ではないかと思いますので、とにかくブログの充実化を図っていきたいです。

ただまだアフィリエイトへの登録ができていないのも、マネタイズに関して甘いところなのでどうにかブログ用の口座を開設して登録しないといけないなと思います!!

1か月の振り返り

仕事に忙殺されるブログメンバー

正直この1か月メンバー全員仕事が忙しすぎました…ww
「今日記事あげられそう?」「まだ仕事中」このやり取りを何回したことかって1か月でした。
そもそもゲームのクリアができていないので、レビューどころじゃない感じになってしまっています…

なんとか年末年始にたくさんゲームをしてレビューを書きたいなと思っています。(僕もReeも年末まで仕事ですが…)

過去記事ががんばってくれた!

この1か月悪いことだらけではありませんでした。よくいわれる通り3ヵ月たち少しずつグーグルに評価されてきたのか、いくつかの記事が検索順位で上位をとることができました。検索からの流入があきらかに伸びてきているのは明るい兆候です!

↓その中でもこちらの記事は圧倒的に伸びてくれています!

↓想像以上に伸びた記事がこちら!

↓一番弱小記事だったのにじわじわ読んでいただけている記事がこちら

過去記事のリライトやブログの回遊性の向上など新しい記事を作るだけでなく、ブログへのテコ入れもそろそろしていかないといけないなと思います

次月について

次月も忙しいことは変わりませんが、なんとかうまくゲームをプレイする時間、ブログを書く時間をとらないといけないなと思っています!

現在約40記事上げているのですがなんとかこの1か月のうち50記事は達成したいです( `ー´)ノ

また複数人でブログを運営しているという強みを活かしてマルチプレイ用のゲームをプレイしてレビューしていきたいと考えています!特にGOTYをとった「IT Takes Two」はいち早くプレイしたいと考えています(^^)/

以上今月の振り返りです!
ブログを始めてから初の減少傾向ということで、ブログ運営はやっぱり甘いものではないなと感じていますが、忙しい中でも楽しく運営していきたいと思っているので今後も応援してもらえると嬉しいです(^^♪

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました