【ブログ運営報告】ブログ2ヶ月目のPV数や収益も大公開!

パソコン ブログ運営報告
スポンサーリンク

ブログ2か月目のリアルなPV数や収益を大公開!

皆さんこんにちは!当ブログ管理人のテラです(^^)/

今回は、今月の18日で当ブログの初投稿から2ヶ月経ちましたので、2ヶ月目PV数や収益などを振り返りながら感想などを書いていきます!

普段ゲームレビューなどを楽しみにしてくださっている方には、別の話になってしまいますが、ブログ初心者の2ヶ月目とはどんな感じなのかゆるく見てもらえれば嬉しいです!

↓1か月目の詳細はこちら↓

PV数や収益など

期間:10月18日~11月17日
記事数:16記事     ※先月13記事
ゲームレビュー8記事、ゲームニュース3記事、ダイエット企画3記事、Apex攻略1記事、ブログ運営報告1記事
管理人”テラ” 8記事、編集者”Ree” 6記事、編集者”はた”2記事
PV数:約2,400     ※先月約2,000
ユーザー数:約720人       ※先月482人
収益:うまい棒約45本分 ※先月3本分(5日間)

記事数 16記事

数字だけ見ると先月より多く、投稿しているのでいい傾向だとは思います。
ただ内訳を見てみると初月に比べて、ゲームレビュー記事が減っています。
メインはゲームレビュー記事でいきたいものの初月で、当初抱えていたゲームを消化してしまったため、2ヶ月目は少し減ってしまいました。そもそもゲームをプレイする時間が必要なので仕方ないのかなと思います。

また体験版記事もいくつかあげていて、体験版レビューには手ごたえを感じています。
やみくもに体験版をやって記事数を増やすのではなくしっかりと自分たちが興味を持ったものをプレイしていますので、ご安心を!(誰の心配だ←)

ゲームニュース記事などは初速が命なので、やはりメインはゲームレビュー記事でやっていきたいですね。
また今月のできごとの欄でも書きますが、Reeがフィットボクシング2を100日続けるという企画を始めました(笑)少し記事数の嵩増しのようになってしまっていますが、温かく見守ってあげてください(^^)/

スポンサーリンク

PV数、ユーザー数

PV数2,400、ユーザー数720人
ということでこちらも先月は超えているため順調かと思っています。

ただ、記事数が多かったこともあり、1記事あたりのPV数は先月の方が良かったと思います。
大作のレビュー記事などが少なかったことなどが原因でしょう。

ユーザー数に比べてPV数の伸びがおとなしいのも気になります。
固定の読者の方が増えてきたというのもあり、回遊率が下がっているようですね。
内部リンクやまとめ記事作成など、なにか対策を練りたいところです。

先月の記事も毎日少しずつ見ていただけているようでありがたいかぎりです。
1日1PVの記事だとしても、100本あれば1日100PV増えることになるため、今後も記事数を積み上げていきたいです。

収益

気になる収益になりますが、なんとうまい棒45本分!
先月はグーグルアドセンスの審査に通ってから5日間分のみでしたので、
しっかりと1ヶ月分の収益が出たのは初めてになります。

うまい棒45本分ということで、皆さんどう思いますか?
ショボっと感じるかもしれませんが、私たちにとっては大きな一歩だと思います。

好きなこと書いてお金が入るという感覚を実感できました。
※出金できるようになるのは、いつになるやら…

サーバー代も回収できてないですし、編集者”はた”には10万円以上するPCを買わせました(笑)
先行投資だと思いましょう…(笑)

スポンサーリンク

1か月の振り返り

管理人”テラ”仕事を辞める

いきなり私事で申し訳ないのですが、10月末で会社をやめ11月から別の会社で働き始めました。
転職のきっかけにブログを始めたことも少なからず関係していて、
Web関係の会社で働くことになりました。

Webライター,コピーライター,マーケターどの分野も勉強しなきゃいけないので大変ではありますが、今のところ楽しく働けています(笑)

転職の関係もあり、10月中頃から2週間有休消化でほとんど家にいたため、
ゲームをたくさんプレイしたり、ブログもたくさん書けました。
State of Playの記事なんかは、起きて配信を見てまとめて午前中に投稿するという
スピード感のあるブログ更新ができました!

11月から就業時間も依然と少し変わったので、うまくゲームやブログ執筆の時間を
取っていきたいですね。

2つのサイトと相互リンク!

この1か月で2つのサイト様と相互リンクさせていただきました。
ゲーム業界というと大げさですが、少しでも盛り上げていきたいと思っているので、
ゲームブロガーという横のつながりも大切にしていきたいです(^^)/

現在も絶賛相互リンク募集中です!
ゲームやオタクコンテンツに関わるブログであれば、大歓迎ですので気軽にお声掛けください!

編集者Reeの失恋。そしてフィットボクシング2を始める

今月当ブログで、まさかの100日企画がスタートしました。

編集者のReeが失恋を機にフィットボクシング2を毎日やるという企画を始めました。
ブログメンバーは高校時代からの友人で現在でもかなりの頻度で遊んだり、毎日ボイスチャットを繋いでゲームしているのですが、失恋はおろか彼女がいたこともちゃんとは知りませんでした(笑)

Ree「そういえば彼女と別れたんだよね… ゲームとブログの時間増えたわ…」

このセリフは忘れないでしょう(笑)

毎日ブログメンバー全員、同じ部活で走っていたのはもう遥か昔、週5日の在宅勤務で緩んだ体に鞭を打ち毎日がんばっています。
並々ならぬ覚悟で始めたダイエット。ブログで途中経過を報告することがモチベーションになっているようなのでぜひ応援してあげてください!

ここまで、私生活のことがほとんどですが、すべてブログ運営に繋がっていますのでお許しください(._.)

今月の人気記事BEST3

今月の主力記事ですね。Reeの熱量や、作品の注目度も相まって検索からの流入も多いです。

続いてメトロイドドレッド!
人気シリーズ最新作ということで、やはり伸びました。
大作になればなるほど、検索でのライバルが多いので検索からの流入はおとなしめです。
良作なので、ソフトのジワ売れにも期待したいですね(^^)/

3つ目がドラゴンの島です!
実は以前書いた、ドラゴンの島体験版レビューが現在一番読まれている記事なのですが、製品版レビューは少し落ち着いてしまいました。こちらも、レビューのライバルサイトが増えたことが大きいかと思われます。

3カ月目の目標

「ブログは3か月目から伸びる」

そんな言葉をよく目にします。(毎日投稿だと3か月やればほぼ100記事になるからということかもしれませんが…)
実際のところどうなるのかはわかりませんが、このブログの結果で検証できればと思います。

私自身11月は、女神転生にポケモン、パワポケと新作ゲームが盛りだくさんでどのくらいのスピード感を持ってプレイできるかわかりませんが、ゲーマーライフを楽しみつつ更新頻度を落とさないようにしていきたいですね(^^)/

以上、ブログ2か月目の運営報告になります!
ここまで、読んでくださった方々ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました