【ブログ1か月目成果報告】ゲームブログ初心者の1か月目のPV数、収益大公開!

パソコン ブログ運営報告

ブログ1か月目の成果、振り返り!ブログ初心者の実態とは!?

皆さんこんにちは!当ブログ管理人のテラです(^^)/

今回は、今月の10月18日に当ブログの初投稿から1ヶ月経ちましたので、1ヶ月の数字の分析や
始めた際の目標の振り返り、1ヶ月通しての感想などを書いていきます!

普段ゲームレビューなどを楽しみにしてくださっている方には、別の話になってしまいますが、ブログ初心者の1か月目とはどんな感じなのかゆるく見てもらえれば嬉しいです!

パソコン

運営報告

まずは、数字から見ていきましょう(^^)/

期間:9月18日(初投稿)~10月17日
記事数:13記事
ゲームレビュー11記事、雑記1記事、ゲームニュース1記事
管理人”テラ” 7記事、編集者”Ree” 5記事、編集者”はた”1記事
PV数:約2000PV
ユーザー数:482人
収益:うまい棒3本分(Google Adsense 10月13日~)

記事数

1ヶ月で13記事ということで1週間に3記事ずつくらいの投稿でした。10記事を目標にしていたので中々いいペースで書けたのではないでしょうか。

記事の大半をゲームレビューで書けたというのはまずよかったですね!ゲームニュースとしてはニンダイの記事を書きましたが、ゲームニュースをまとめるというのは難しいですね(笑)スピード感も必要になりますし、情報も正確でなければなりません。今後あのようなゲームニュース場合は情報を網羅するのも大事ですが、自分が気になったものを掘り下げて書くのが大事かなと考えています。

ただ当ブログではゲームのレビューをメインにしているためなるべくゲームレビュー記事を充実させていきたいです。そのためには、まずゲームをクリアすることが必要になります。ブログを始める前にクリア済みのゲームのレビュー(なるべく直近のものでプレイ感が新しいもの)も書いていましたが、すでにストックを出し切ってしまったため今後はクリアしたものを順に出していく形が基本になります。3人で運営しているのも記事数の維持のでためでもあるのでなるべくペースを落とさず書いていきたいですね!

PV数、ユーザー数

「PV数2000」「482人」ということで、個人的には驚くくらいたくさん読んで頂き本当に嬉しい限りです!
1ヶ月で500~1000PVいけばいい方かなと思ってましたが、まさかの結果となりました。

数々のすごいブロガーさんがいる中で比べればちっぽけな数字かもしれませんが、ここから始まっていくと考えるとこれからが楽しみです!

また読者の方々の内訳としては私のツイッターのフォロワーさんがメインだと思われます。これまで5年近く趣味用のアカウントをやってきて繋がることができた自分よりゲームをたくさん楽しんでいる方々に読んで頂けたのは本当に嬉しいですね(^^)/

さらに10月に入って以降少しずつ検索による流入も増えてきているのですが、まだまだSEOがなんなのかなどは全くわかっていないので少しずつ勉強しながらやっていきたいですね。

収益

今月の収益は、約うまい棒3本分ちょいです(笑)
しかも3人で運営しているので、1人1本です(笑)
Google Adsense の審査に通ったのが10月13日深夜でしたので丸3日分くらいになります。
元々収益を上げることを第一にやっているわけではないのでまずは1円でも収益が上げられるのはモチベーションにもなるのでいいですね!

スポンサーリンク

1ヶ月の振り返り

ブログ開設

友人”Ree”と”はた”と一緒にスーパー銭湯に行ったその日にブログをやりたいと言ってみたら一緒にやってみようという話になり、次の日には自分で調べブログを立ち上げました。

ブログを立ち上げるにあたり、無料のブログサイトという選択肢もあったのですが真剣にブログに取り組むため覚悟を決めるためにもお金を払い独自ドメインを取得しワードプレスで立ち上げました。
cocoonの設定やトップページの設定など調べながらやるのはかなり時間がかかりましたが、たくさんわかりやすく説明をしているサイトもありましたのでなんとかなりました(笑)

初投稿

9月12日にブログをやろうと思い立ち、9月13日には独自ドメインを取得しブログ開設。
そして18日にこちらの記事をあげました。

ブログを立ち上げるということにハードルを感じていたのですが、調べながらやればどうにかなるものですね(笑)拙い文かもしれませんが最初の記事からたくさんの人に読んで頂きました。
また編集者のはたにブログのイラストやアイコンを書いてもらいブログらしくなってきたのもこの頃からですね。

さらにこの頃、Googleアナリティクスやサーチコンソールを取り入れSEOのようなものを意識し始めました。

カニノケンカの記事がプチバスり

まさかこの記事が一番バズるとは(笑)

編集者Reeがあげた記事になります。マニアックなゲームですが、Twitter上にはたくさんのファンの方がいるようで、多くのリアクションを頂きました!ゲームの規模うんぬんより好きなゲームや興味を持ったゲームを投稿していこうと改めて思った瞬間になりましたね。

Google Adsenseの審査に通る

実は9月27日、5記事くらいあげた際にGoogle Adsenseの審査に申し込みました。
色々審査に通る条件などを調べ、10記事くらいあげてからがいいといったような情報も見ましたがとりあえず試しに申し込んでみました。中々審査の結果が返ってこずドギマギしてましたが、2週間ほどで合格の通知が来ました!一発で合格というのは最近では難しいようなのでいい結果になったのではないでしょうか。

ただ私も全くの初心者から始めたので、これからもしブログをやろうと考えている方も調べながらやればどうにかなるかと思います!

開設当時立てた目標に関して

ブログ開設当時こちらの記事で、当面の目標として以下の目標を立てました。

①ブログを続けて文章を書くことや、運営に関して慣れる。
②Googleアドセンスの審査に通る。
③ブログを書くことでより趣味を楽しむ(一番大切!)

①に関しては、記事を書くのにかかる時間は、自分たちなりのフォーマットがなんとなくできてきましたので少しは短くなったのではないでしょうか。
トップページのデザインなどに関してはもう少し記事数が増えてきたらより読者の方が見やすいように改良を加えていこうかと思います!

②に関しては上記の通り、審査に合格することができました!広告は増やしすぎず見やすいサイト運営を心がけていくつもりです。また関連商品のリンクなどを貼れるようなにかしらのアフィリエイトへの登録をしようかなと考えています。

③、こちらに関しては本当に良い効果が出ているかと思います!ブログを書くためだけにゲームをしているわけではないですが、ブログを書きたいからゲームをより楽しむ→ゲームが面白いからブログを書くのが捗る という好循環が発生しているのではないかと思います。よりメンバーとゲームの会話をするようにもなりましたし今後もさらに楽しくなりそうです。

2か月目も記事数は維持していきたいところですが、レビュー記事だけだと純粋にゲームをプレイする時間が足りなさそうなのがネックですね。ゲームニュースやアニメや漫画に関してもうまく記事にできるといいな考えています。

スポンサーリンク

感謝

1ヶ月ブログを運営してみて今のところかなり楽しみながらやることができています!まずは、少しでも当ブログを読んでくれた読者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。そして私が思い付きでブログに誘い、二つ返事で一緒に運営してくれている2人にも感謝を伝えたいですね。

今後とも楽しみながら更新していきますので、気ままに遊びにきてくれれば嬉しいです(^^)/
ここまで読んで頂きありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう( `ー´)ノ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました