『キャットクエスト』レビュー/評価 かわいい見た目でシンプルなオープンワールドを楽しめ!
皆さんこんにちは(^^)/将来丸っこい猫を飼いたい当ブログ管理人のテラです!!
今回はフライハイワークスより発売されている猫の世界が舞台のオープンワールドアクションゲーム「キャットクエスト」を先日クリアしましたので、レビュー/評価していきます( `ー´)ノ
個人的には協力プレイが可能な「キャットクエスト2」に興味があったのですが、まずは1からやるかという軽い気持ちで始めました。すると簡単操作でオープンワールドをサクッと楽しめる良作だなと感じましたのでぜひ参考にしていただければと思います!
※当記事ではシナリオの革新的なネタバレなしを心がけていますが、一部あらすじ等を記載しておりますので、気になる方はご注意ください
作品概要
『キャットクエスト』の注目するべき点としてはやはりそのゲームジャンルでしょう。シンプルなデザイン、かわいらしい見た目とは裏腹に「オープンワールドアクションRPG」となっております。オープンワールドアクションRPGいえばウィッチャー3や最近だとエルデンリング、ホライゾンなど壮大で重厚なものをイメージするかもしれません。もちろんそれらのAAAゲームも最高ですがクリアまでに膨大な時間がかかったりプレイするのにカロリーを使いますよねw
キャットクエストはサクッとプレイできるオープンワールド体験として良質なものになっていると感じましたので軽ーくゲームを楽しみたい人などにおすすめかなと思います。
あらすじ
メインストーリーに関してはシンプルな流れになっていますので、どなたでも楽しめるかなと思います。
終盤は「そういうことだったのか!」と短いストーリーながらも思わせてくれるのが良かったですね。
評価点、面白かった点
世界観、バトル、オープンワールド要素など大きく3つに評価点をまとめてみました!
▶簡単操作だけど意外とシビア!?回避が大事なシンプルバトル!
▶ダークな一面も?豊富なサブストーリー
たくさんのダンジョン、町を巡るオープンワールド!
作品概要の欄でも述べましたが今作は『オープンワールド』となっています。製作者曰くスカイリムにも影響を受けているらしくスカイリムと言わんばかり(絶対に言い過ぎ)ワールドにはたくさんのダンジョンがあります。
またダンジョンの入り口には推奨レベルも記載されているので間違えて入ってぼこぼこにされるということはありません。逆に言えば低レベルでもレベルの高いダンジョンに挑むことは可能なのでがんばってクリアしていい装備を手に入れて無双するなんてオープンワールドらしい攻略もできちゃいます。
また移動方法に関しても最初は徒歩だけですが、水の上を走ったり空を飛んだり拡張要素があり行ける場所が増えていくのもオープンワールドぽくて楽しいポイントです!(ネコなんだけどね…w)
簡単操作だけど意外とシビア!?回避が大事なシンプルバトル!
次に戦闘面です。かわいらしい見た目だけあって操作も基本的にはシンプルです。武器による通常攻撃、4つまでボタンに割り振れる魔法、そしてローリングによる回避です。敵の攻撃はエリアの色の広がりによってタイミングがわかるようになっていてコロコロ回避していくのが重要になります。敵がノックバックなどしないので頭を空っぽに殴り続けていくと敵に囲まれてボコボコにされてしまうので注意しましょう!
また装備には筋力、魔法、防御にそれぞれ特化したものもたくさんあるので、脳筋プレイや魔法使いプレイ、防御がちがちにしてちくちく攻撃していくなどプレイヤーに合った戦闘が楽しめるのも魅力です。
装備は頭、胴体の防具、武器に分かれており装備ごとにレベルがあります。このレベルは同じ装備を手に入れることで上がっていきます。装備はダンジョンにある宝箱か、鍛冶屋でお金を払ってランダムで手に入ります(ガチャのよう)。思いがけない装備が鍛えられたりしてプレイ感が変わるのも面白いポイントです。
ダークな一面も?豊富なサブクエスト
キャットクエストにはサブクエストもたくさんあり、町の掲示板で受注できます。
サブクエストごとにストーリーがあったりするのですが、かわいい見た目と違って意外とダークだったり不穏な雰囲気のものもあってギャップを感じ面白かったです。サブクエストのストーリーは一つのクエストでは完結せずにいくつかのクエストをクリアしていくことで真実がわかるものなどもありますので、段階的に町に訪れるきっかけになるのもよかったです。
不満点、微妙だった点
いくつかプレイしていて窮屈に感じる部分もありましたので、そちらも正直にまとめていきます!
ダンジョンのレパートリー
評価点の欄でダンジョンがたくさんある点をあげましたが、確かに一周では遊びきれないほどのダンジョンがあります。しかしすべて地下のようなとこで敵を殲滅するのみで、特に謎解きなどはなくデザインもほとんど統一です。そこまで求めるのは酷かもしれませんが、もう少し謎解き要素やダンジョンボスなどがいてもよかったですね。
セーブについて
特にサブクエストの際に不満に感じたのがセーブに関してです。このゲームのセーブは町の宿屋で休むことでセーブされるのですが、欲を言うなら段階ごとにオートセーブにしてほしかったです…
現代のゲームに慣れすぎた影響かもしれませんが、
①クエスト受注→②キャラと会話→③敵を倒す→④キャラと会話 でクエストクリアになるのですが、③をクリアしたあとキャラに会いに行く途中で強敵と遭遇してやられてしまい②からまた始めるということが多くあり少しだけストレスに感じてしまいました。
まとめて鍛冶屋の宝箱(ガチャ)を開けたい
これも些細な点なのですが、鍛冶屋で宝箱を購入する際に1個1個購入しなくてはいけないのが少し不便に感じました。個人的にお金をためて一気に購入したい派なのもあり10個くらいまとめて購入させてくれたらいいのにと感じてしまうこともありました。
総評、まとめ
1,000円前後で体験できる上質なオープンワールドというのが今作の評価になります。
またクリア後もニャーゲーム(強くてニューゲーム)があったりLv100推奨のダンジョンがあったりと楽しめる要素がたくさんあるので、それなりにやりこみプレイもできるので僕自身もう少し遊んでいきたいですね。
頻繁にセールになっている気がするのでこの記事を読んで少しでも興味を持っていただけたらセールの際にでも購入してみてはいかがでしょうか?
↓↓Switchのおすすめソフトはこちら↓↓
↓↓おすすめインディーズゲームはこちら↓↓
以上「キャットクエスト」のレビュー評価記事でした( `ー´)ノ
また次の記事でお会いしましょう(^^)/
当ブログ管理人。大作ゲームを中心にインディーズゲームまで幅広くプレイすることを心がけている。
プロフィール画像はドラクエ8の主人公がモチーフです!
コメント