『幻影AP-空っぽの心臓-』レビュー・評価 美麗な世界観が最高 はるまきごはんの音楽に浸れ

幻影AP インディーズゲーム

みなさんこんにちは、Reeです!
今回は、弊ブログ初のスマホアプリゲー『幻影AP-空っぽの心臓-』のレビュー・評価をしていきたいと思います!

幻影AP

『幻影AP-空っぽの心臓-』は、先日僕がレビューした『アンリアルライフ』のレーベル・ヨカゼから配信された完全無料アプリゲームです。

↓『アンリアルライフ』のレビュー記事はこちら↓

というか、ディレクション&ゲームデザイン&エフェクトを『アンリアルライフ』の作者・hako生活さんが製作していたり、原案等々がボカロP・はるまきごはんさんだったりと、めちゃくちゃ豪華な一作となっているんです!

その詳細を下では解説していきます!

スポンサーリンク

作品概要

幻影AP

『幻影AP-空っぽの心臓-』
配信日:2022年4月9日
開発:はるまきごはん・Hako生活
レーベル:ヨカゼ
プラットフォーム:iOS、Android
プレイ人数:1人
価格:無料
Reeのクリア時間:約1時間程度

幻影AP

上でも軽く紹介しましたが、『幻影AP-空っぽの心臓-』はボカロPでアニメーターのはるまきごはんさんがゲーム原案&ディレクション&シナリオ&音楽を担当し、ディレクション&ゲームデザイン&エフェクトを『アンリアルライフ』のhako生活さんが担当『in:dark-インダーク』を制作したおづみかんさんがグラフィックを担当した作品。(個人的におづみかんさんの『果てのマキナ』楽しみ)

幻影AP

また『幻影AP-空っぽの心臓-』は、はるまきごはんさんの5月27日発売の新作フルアルバム『幻影EP-Envy Phantom-』、はるまきごはんさんのワンマンライブ『幻影LV』を併せた3部作となっており、その序章って感じなのかな〜と個人的に感じています!

あらすじ

幻影AP

音楽を聴きたがっている友人”スピカ”のために、音楽の”ディスク”を求める”みかげ”。 主人公みかげとなって、幻影の世界で音楽を探し歩くことに…

作品自体1時間程度で完結してしまうほどのボリュームになっているのですが、内容の密度が「さすが」の一言
ゲームが進むにつれてみかげの心境が表現されていき、同様にスピカの心境も丁寧に描かれているんです。そういった細かな表現からは『アンリアルライフ』の良さが上手く引き継がれているのかな〜と感じたりしました。

スポンサーリンク

評価点・良かったところ

ここからは、『幻影AP-空っぽの心臓-』の作品全体を通した評価点や良かったところについてレビューしていこうと思います!

綺麗な世界観

幻影AP

こういうネオン街的な雰囲気めちゃくちゃ好き

上のあらすじでも紹介しましたが、『幻影AP-空っぽの心臓-』の舞台は「幻影」の世界
そんなこともあってか、全体的に世界観がめちゃくちゃ綺麗なんですよね!しかも作品を通してピクセルアートでこの綺麗な世界観が作られているというのも驚き。

幻影AP

また、しっかりとその綺麗な世界観がスピカやみかげの心境とマッチしていたり、ある特定の条件下で行ける場所があったりと、移動するだけでも楽しい作品となっていました!

ずっと聴いていられるBGM

『幻影AP-空っぽの心臓-』の音楽は、はるまきごはんさんが担当しているのですが、本当流石ですよね。めちゃくちゃゲーム内BGMが最高なんですよ

幻影AP

それだけじゃなくて、『幻影AP-空っぽの心臓-』はスピカのためにみかげがディスクを探す…といったストーリーとなっているのですが、このディスクははるまきごはんさんの新作フルアルバム『幻影EP-Envy Phantom-』と対応しており、ディスクを手に入れるたびに新曲をお試しで聴くことができるんです。

またストーリーも『幻影EP-Envy Phantom-』の曲とリンクしているのも、新感覚で面白いと感じました!

スポンサーリンク

残念な点・気になったところ

全編を通してかなり面白かった『幻影AP-空っぽの心臓-』ですが、少し気になった点もあったので、ここで紹介していきます!

操作性がイマイチ…

幻影AP

『幻影AP-空っぽの心臓-』はスマホゲーなのですが、やはりCSゲーと比べるとどうしても操作感がイマイチ。タップで指定したところにみかげが動く…といった形なのですが、どうしても行きたいところに届かなかったり、行きすぎちゃったりと微妙に動かしづらい。

ただ、スマホゲーとして考えると移動中にカクツクことが少なく、比較的シームレスに動いているのかなとは思います。(あまりスマホゲーやらないから的確なレビューができず。。)

もっと遊びてぇよ…

幻影AP

もう一つの残念な点はボリューム不足かなといったところ。こちらもスマホゲーだし…と言ってしまえばそれっきりなのですが、ゲームの完成度が高い分、「もっと遊びてぇ…」という想いに。

作品全体で約1時間ほどで終わってしまうのはもったいないほどの完成度であった分、少し残念に感じてしまいました。

スポンサーリンク

 

総括〜レーベル・ヨカゼの今後が楽しみ〜

幻影AP

『幻影AP-空っぽの心臓-』のレビュー・評価は以上となります。
作品内では、簡単なパズル要素があったりとゲーム性の面でもしっかりと面白く、音楽と併せて楽しいものとなっていました。あと、やっぱり女の子がめちゃくちゃかわいいんだよね。それが良い。

上でも紹介しましたが、個人的に最近はレーベル・ヨカゼに大注目しているので、新作発売のたびにレビュー・評価を記事化していけたらなと思っています!
『幻影AP-空っぽの心臓-』は3部作となっているので、気になった人はぜひはるまきごはんさんのEP・ソロライブも見に行ってみてはいかがでしょうか?

また次の記事でお会いしましょう!
Bye!!

↓Nintendo Switchで遊べる人気ゲームはこちら↓

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました