『スターデューバレー Stardew Valley』攻略・レビュー・評価、完成された農業ゲーム 無限に時間が溶ける神作の効率の良い遊び方

スターデューバレー PS4/5おすすめ!
スポンサーリンク

『スターデューバレー』攻略・レビュー・評価、完成された農業ゲーム 無限に時間が溶ける神作の効率の良い遊び方

みなさんこんにちは、最近スマホゲーしかしていないReeです!
今回は、カントリーライフRPG『スターデューバレー』の評価・レビューをしていきたいと思います。

スターデューバレー

ゆったりダラダラ農場ライフを満喫していた僕ですが、一部難易度が高い場面もあり…その辺の攻略のコツを併せて紹介していきます!

スポンサーリンク

作品概要

『スターデューバレー(Stardew Valley)』
発売日:2016年2月26日
発売・開発元:ConcernedApe
プラットフォーム:Nintendo Switch、PS4、Steam、iOS、Android
プレイ人数:1〜4人
価格:Steam Switch 1,480円、iOS 800円
Reeのクリア時間:約42時間程度(一旦)

『スターデューバレー』は、PC版からCS版と様々なプラットフォームで展開されていますが、今回僕はiOS(スマホ)版でプレイ。

iPhoneにSwitchのProコンを繋いで遊んでいたので、操作性には一切文句なしでした。ちなみに、スマホ版のデフォルト設定のタップ操作も試してみたけど、想像以上に動かしやすくてビックリ。コントローラー接続なしでも、十分楽しめると思います!

スポンサーリンク

あらすじ

スターデューバレー

おじいちゃんが残した農場で生活します

祖父から古い農場を受け継いだ主人公は、使い古された道具と少しのお金を手に、新たな生活を開始。農場を発展させ、ペリカンタウンを盛り上げていく…。

まぁ、見ての通りたいしたあらすじはないです。農場で採れる作物や収穫物でお金を稼ぎ、ペリカンタウンを思う存分楽しむだけ!

スターデューバレー

ドブラック企業Joja

一応、悪徳企業Jojaからペリカンタウンを守る…というストーリーもあるので、せっかく遊ぶならそっちのクリアもオススメ。ちなみに僕はキリがないのでこのストーリーを見て、一旦打ち止めにしました。

なお、記事後半にはストーリー攻略のコツを載せておくので、ガチガチの初心者の人は参考にしてもらえると、比較的効率よく進むかも…?

スポンサーリンク

評価点・良かったところ

ここからは、『スターデューバレー』の作品全体を通した評価点や良かったところについてレビューしていこうと思います!

無限に時間が溶ける農業ライフ

やれることが膨大にありすぎる(後述)『スターデューバレー』ですが、やっぱり根幹は「農業」。本当に無限にできて、一生遊んでいられるんですよ。

これがどれくらいヤバいかというと…『ゼノブレ3』でRPGを過剰摂取しすぎた僕が、作業ゲー欲が抑えきれず、「ちょっとだけ農業ライフするか〜」と思って始めたところ、気がついたら40時間経ってた…ってレベルでヤバい。
特になにがヤバいって、今頃には『ゼノブレ3』をクリアしてる予定だったのに、まだ6話までしか進んでないのもヤバい。ポケモンに間に合わねぇ。。

と、まぁ個人的なことはさておき。

スターデューバレー

ゲームスタートの状態でペリカンタウンのタイプを選ぶことも可能

『スターデューバレー』では、ひと月を28日で春夏秋冬の4ヶ月、計112日で1年間経つことになります。その中で、季節ごとに収穫できる作物があったり、各季節ごとにペリカンタウンでイベントがあったり、日々家畜の世話に追われたり…マジでやることがてんこ盛り。他にも、釣り要素もあったりして、ずっと無心で遊んでいられます。

気がついたら時間が溶けていて、僕らが「作業ゲー」に求めているものが全て揃ってるんです!

戦闘・恋愛要素がいい息抜き

「農業ゲー」として100点満点の出来栄えとなっている『スターデューバレー』。他に農業ゲーとして、『牧場物語』シリーズや『ルーンファクトリー』シリーズが有名ですが、これらの作品同様に『スターデューバレー』でも戦闘や恋愛要素があるんです。

正直な話、『スターデューバレー』の戦闘・恋愛要素はかなり大味で完成度としては「う〜ん」と首を傾げたくなるレベルなのですが、個人的にはこのイマイチな戦闘・恋愛要素がちょうど良い息抜きになったんですよね。

ちなみに、戦闘は剣を振るだけ(多少使用武器によって微妙な違いアリ)。敵の種類は多いので、敵ごとの戦い方を考える必要はありますが、とりあえず振ってればなんとかなります。砂漠まで行けるようになると、一気にレベルが上がって敵が強くなりますが、ほぼやり込み要素ってレベルですね。

スターデューバレー

彼女候補とのイベントも…

また恋愛要素は基本的に独身キャラとの会話&プレゼント&イベントで好感度を上げていき…最終的に結婚するといった流れです。結婚可能キャラは計12人で、男性6人女性6人。同性婚も可能で、まさに自由といった感じ。僕はプレイヤブルキャラを男性に設定して、女性6人とは全員好感度マックスまで仲良くなりました。

ただ、やっぱり結婚可能キャラを含めた登場キャラのイラストがなんともアメリカン。超大味なのよ。それが日本のゲームに慣れてる僕としては「う〜ん」って感じではあるんですよね。なお、PC版ではMODでめちゃくちゃかわいくできるらしい…。

と、まぁイマイチなところもあるんですけど、この辺りのサブ要素って農業メインの作業ゲーの中で、本当に良い息抜きになるんですよ。村人との交流で得られるものも多いし、無駄にならない息抜き要素って大切だと思います。

なんなら2週目とかなら、こっちをメインとして遊んでみるのもアリかも?

季節ごとのイベントも面白い

スターデューバレー

上でも軽く触れましたが、『スターデューバレー』では各月ごとに様々なイベントが発生します。春の時期はイースターっぽい「エッグフェスティバル」や、好感度の高いキャラクターとダンスできる「フラワーダンス」などなど、各時期2種類程度。

これが案外おもしろいんですよね。イベントによっては、称号がもらえ、なんやかんやで最終的に色々と役に立つことも…。個人的には、釣り大会が一番楽しかったです。

また、イベントの中でも「夜の市」はストーリー進行にも役に立つのでしっかりと遊んでおくのがオススメです!

スポンサーリンク

残念な点

ここからは『スターデューバレー』の残念な点を紹介していきます!

スタートと共に手放し

農業ゲーあるあるなんですけど、『スターデューバレー』はゲーム開始とともにポイっと投げ捨てられます。なんもやり方わからない状態でポイって感じ。

できる情報収集は、作品内だと週2回流れるテレビ番組のみ。僕の場合、「まぁこれやればいいでしょ」的な感じで適当に進めていましたが、やっぱ1年目はかなり効率悪かったですね。

この1年目の効率の悪さを改善していくのも楽しみのひとつではあるのですが、やっぱアメリカンな大味な作品だな〜とは感じました。

スポンサーリンク

『スターデューバレー』攻略のコツまとめ

1年目でしっかりと失敗した上で、改善に改善を重ねて楽しく『スターデューバレー』を楽しんでいた僕が、1年目・ストーリー攻略をより効率的に遊ぶことができるようにコツを紹介していこうと思います!

1年目にやっておくべきこと

1年目にとりあえずやっておくべきことは、大きく分けて3つです。

・作物の収穫で安定した金稼ぎ
・ひたすら坑道に潜って攻略
・可能な限り「酪農」を進める

中でも最重要はやっぱ金。「金稼ぎ」が最重要項目です。
というのも、『スターデューバレー』では植物の種を買うのも、家畜を飼うのにも金がかかります。全ては金です。やっぱり金なんですよ。

スターデューバレー

ブルーベリーはマジで稼げる

ということで、なるべく最序盤から金を稼ぐ立ち回りを意識しましょう。春はパースニップとイチゴ、夏はブルーベリー、秋はトウモロコシとナスがオススメ。なお、冬は作物ができないので注意が必要です!
また春のイチゴは、エッグフェスティバルで手に入る種で、一番金稼ぎの効率が良いです。そのため、エッグフェスティバルに向けて金を貯めておき、まとめ買いするのがいいでしょう。

続いて、坑道の攻略です。坑道では、銅鉄金ダイヤエリジウムと今後の活動で必須な鉱石が手に入るので最序盤の暇なタイミングから手をつけておくと良いでしょう。
ちなみに、作業道具は斧が鉄、つるはしが銅以上まで強化しておくと諸々動きやすいです。また、のべ棒の用意ができているとスプリンクラーを作ることができ、作物に手をかけることがなくなるため、結果的に金稼ぎ&効率化に直結するので最優先といっても良いかもしれません。スプリンクラーは上級を大量生産しておくと効率がいいと思います。

最後は「酪農」です。「酪農」をするには、ロビンに材料と金を支払って鳥小屋と動物小屋を作る必要があります。一番最初のものだと、ニワトリとウシしか飼えないのですが、増改築を重ねることで、ヤギやブタ、ウサギやアヒルを飼うことができるんです。
これらはストーリーの進行とも関連がありますし、なにせ家畜から取れるアイテムが良い値段で売れるんですよ。これによって毎日安定して金を稼ぐことができるため、種を買って余った金をどんどん注ぎ込むことをオススメします。

たぶんこの3つさえ理解して始めれば、そこそこ効率良く『スターデューバレー』を遊ぶことができるので、超絶初心者はこれさえ読めばOKです!

『スターデューバレー』ストーリー バンドル集め

スターデューバレー

バンドルを集めると星がつく

『スターデューバレー』には、「バンドル」という名の提出物を集めることで公民館を復旧する…といったストーリーが存在します。
同作の一番の目的ではあるのですが、これが結構めんどくさい! でもストーリーは見たい! って人も多いと思うので、比較的簡単に集めることができる攻略のコツを紹介するぞ!

バンドル集めのコツ①とりあえず金を稼いで増改築

上でも紹介した通り、バンドル集めでなんやかんや酪農関連のアイテムが必要になるんですよね。それも、輩出率の低いアイテムも多く、せっかく増改築したのになかなか出ない…なんてことも。これが地味にめんどくさいので、個人的にはなる早で用意して試行回数を増やすのが良いでしょう。

特に「トリュフ」は、一番最後の増改築で飼えるブタが探し出す上、冬の時期はブタが外に出ないためトリュフを探してきません。僕は秋の後半にブタを飼い、その後半月後にブタが成長。ようやくトリュフが取れる〜とウキウキしてたのに、室内に籠り切っているブタを見て「このブタがッ!」と毎日罵っていましたが、僕の二の舞にならないよう気を付けてくださいw

バンドル集めのコツ②トロッコ復旧、馬小屋の設置

『スターデューバレー』のキャラは基本的に移動速度がクソです。アホほど遅いくせに、ペリカンタウンはそこそこ広いので坑道から農場までの行き来で1時間消費したりします。

一方で『スターデューバレー』という作品は、完全に「時は金なり」。The「Time is Money」なんですよ。1分1秒が大切なので、なる早で行なっておきたいのは移動速度を上げることなんです。

ちなみに移動速度は、コーヒーや激辛料理でも上げることができるのですが、金がない序盤には費用対効果がイマイチ。ここら辺で移動速度を上げている人は、The金持ちのドやり込みプレイヤーです。

そのため、まずは「馬小屋」の設置とトロッコの復旧を目標にしましょう。馬小屋はロビンに依頼すると農場に作ってもらえます。馬はマジで速い。普通に歩くときの3倍(当社比)くらいの速さで駆け抜けてくれるので、全てにおいて効率化が図れます。
またトロッコは、バス停、ペリカンタウン、石切場、坑道の4カ所まで一瞬で連れて行ってくれるクソ便利な機能です。これは公民館で金を納めれば使えるようになるので、ひたすら金をためてトロッコ復旧を目指すと諸々楽になります。

バンドル集めのコツ③移動販売は毎回覗け

上でバンドル集めは提出物がある…といった紹介をしましたが、これらの9割ほどのアイテムは、毎週金曜と日曜に来る移動販売にて金で購入することができます。

「あーもうバンドル集めめんどくせぇ」となることがあると思います。そんなときに、ちょろっと移動販売を覗きにいくと提出物が売っていることも…。

これを序盤から繰り返しておくと、クソめんどくさいアイテムでも楽に手に入れることができるパターンもあるので、しっかりとチェックしておくことをオススメします!

スポンサーリンク

総括〜完成された農業ゲー〜

以上で、『スターデューバレー』の攻略・レビュー・評価は終わりとなります。

スターデューバレー

いや〜なんというか、しっかりと楽しめる作業ゲーって気持ちがいいよね。今回僕はスマホ版でプレイしたので出来ませんでしたが、PC・CS版はマルチプレイもできるようなので、わちゃわちゃ遊んでみるのもいいかもしれません!

ではでは、次の記事でお会いしましょう!(・◇・)/

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました