『ラチェット&クランク パラレルトラブル PS5』【レビュー・評価】これがPS5のパワー!!次世代機のパワーを活かしたハチャメチャアクション!

タイトル PS4/5おすすめ!
スポンサーリンク

PS5が手に入ったらまず遊べ!ラチェット&クランクパラレルトラベル クリアレビュー/評価

 

みなさんこんにちは(^^)/当ブログ管理人のテラです!
本日はPS5専用ソフト「ラチェット&クランクパラレルトラブル」のレビューしていきたいと思います!

タイトル

PS5ってやっぱりやべぇ…

本作を起動して最初から綺麗すぎる画面やラチェットに感嘆することしかできませんでした。

「PS5ってPS4とあんまり変わってなくない?」
「PS4proよりちょっといいだけでしょ?」

このような口コミを耳にすることもあります。まだ手に入れられることができない方が多いことや
PS5専用タイトルがまだ少ないことなどが原因でまだまだPS5の魅力やすごさが伝わりきっていないのかなと思います。

本作は、まだ数少ないPS5専用ソフトですので、遊べば必ずPS5のパワーというものを感じることができるかと思います。

間違いなくPS5初期の神ゲーであることは間違いありませんので、PS5を持っている方、これから手に入れたいと思っている方はぜひ読んで頂いて興味を持ってくれたら嬉しいです( `ー´)ノ

作品概要

作品名:ラチェット&クランク パラレルトラブル
発売日:2021年6月11日
開発:Insomniac Games
プラットフォーム:PS5
ジャンル:アクション
プレイ人数:1人
価格:8,690円(税込)
テラのクリア時間:約15時間弱

こちらのゲームはスパイダーマンですっかり有名になったゲームスタジオInsomniac Gamesが手がけています。Insomniac Gamesは先日のPlay Station Showcaseでもスパイダーマン2やウルヴァリンを発表しノリに乗っているゲームスタジオになるので、それだけで一定のクオリティは保証されているかなと思っています。

あらすじ

次元をまたぐ大混乱と、世界崩壊の危機――『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』では、ド派手なアクションと手に汗握るスリル満載のストーリーがあなたを待っています! 離れ離れになったラチェットとクランク、突如として現れた謎のロンバックス、自らを帝王に据えた帝国を築き上げようとする悪役ネファリウス、ミステリアスで難解なパズル、小さなロボットに巨大なロボット、そして驚きの衝撃的なシーンから、なんの変哲もない羊まで…。本作のストーリーは、なんでもアリの展開が待ち受けています。
Play Station blog(公式)

このあらすじを読んだだけでもハチャメチャな感じが伝わってきますね(笑)
一応前作の続きから?となっているような物語の冒頭になっているのでシリーズ初見でも大丈夫か不安な方もいらっしゃるかと思いますので、そちらについてはこちら⇓

Q:シリーズ初見でも大丈夫? A:100%楽しめます!!

ラチェット&クランクシリーズはPS2から始まったシリーズになるのでいきなり今作からでも大丈夫?と思う方もいるでしょう。
しかし全くのシリーズ初見の方でも100%楽しめると私は断言できます!

私自身ラチェット&クランクシリーズは約16年前当時8歳くらいの時にラチェット&クランク3(多分)を友人の家でやったことあるくらいで(しかもほとんど対戦モード)ラチェットとクランク、キャプテンクォークを知っていた程度でした。キャプテンクォークに関しては見た目しか覚えていなかったですし(笑)

そんな私でも今作にはかなりのめり込んでしまいました!前作までのストーリーが綿密に絡んでくるようなストーリーではないですし、基本的にはドンパチやハチャメチャアクションを楽しむ作品になってますので、皆さんも安心して遊んで頂ければと思います!

よかった点

●圧倒的グラフィックで描かれる世界とキャラ
●PS5の機能をフルに活かした爽快な戦闘

今作のよかった点は2つに絞りました!ほかにいいところがなかったとかではなくとにかくこの2つが圧倒的だったからになります!

ここでは省略しましたが、ロードも全くといっていいほどありませんでした!

圧倒的グラフィックで描かれる世界とキャラ

グラフィック

まず今作を起動して感じたのは圧倒的にきれいなグラフィックです。私はPS5が手に入ってまずスパイダーマンマイルズモラレス(PS4とのマルチリリース)をプレイしていました。もちろんスパイダーマンもきれいだったのですが、今作はPS5専用ということで、PS5専用ゲームのグラフィックをまざまざと見せつけられました!
ラチェットや同じロンバックス族のリベットは毛並みまでフサフサですし、カラフルな世界も鮮明に描かれています。

リベット

今作はムービーからシームレスにプレイへ移行するのですが、遂にムービーとプレイのグラフィックの差は完全に無くなったと感じましたね(^^)/

キャラ

また今作の良さを際立たせている要素の1つがキャラの面白さ、そしてリベットのかわいさですね!

キャラはプレイ中よくしゃべりますし、ラチェットや クランクのかけ合いも楽しい!緊迫した場面でもコミカルに演出してくれます。そして今作の新規キャラリベットは見た目はもちろん、少しやんちゃな言動も魅力的ですしプレイした方は120%彼女のこと好きになると思います(笑)

ラチェット&リベット

さらに今作はパラレルワールドが舞台になっているため過去作のキャラたちのパラレルワールドでの姿も出てきます。知っていれば120%楽しむことができるのかな?

PS5の機能をフルに活かした戦闘

ラチェット&クランクシリーズの戦闘は豊富なガラメカを切り替えながら戦う、基本的にはシューティングアクションになります!大量の弾を撃ちまくったり、ド派手なレーザーをぶっ放したり、はたまた一緒に戦ってくれるキノコやロボットを発射したりと、爽快感満載な戦闘が楽しめます。
ただ爽快感に全振りなのではなくゴリ押しだけでは以外とやられてしまうのでしっかり回避を意識するのも大切です。

武器

さらに今作はPS5の作品ということでデュアルセンス(PS5専用コントローラー)の機能の1つであるアダプティブトリガーを活かした操作感となっています。
射撃ボタンであるR2ボタンを半押しと押し込みで効果が変わるガラメカが多く、また半押しで狙いを定め押し込みで撃つガラメカもあります。さらに押し込みで撃つときのガシャンという触覚が気持ちよくゲームの爽快感を高めてくれていると感じます

ちなみにデュアルセンスのもう1つの機能であるハプティックフィードバックはターボ使った移動の際にかなり細かい振動を伝えてくれて、それが気持ちよく意味もなく走り回ったりもしました(笑)

気になった点

万人におすすめしたい作品であることに変わりないはないのですがいくつか気になった点も挙げていきます。

●ボリュームが少し不足気味か?
●エラー落ちやバグもあるとの声も

ボリュームが少し不足気味か?

作品概要にも書きましたが私のクリア時間は約15時間弱でありストーリーだけを駆け足で進めれば10時間弱でクリアできるのではないかと思います。これは昨今のゲームの中では少し短めな気はしますが、ゲームの理想のクリア時間は人それぞれになってくると思うのでなんともいえないところですね(-_-;)
ただ周回プレイなどもありますので、やりこみたい方はがっつりやりこむことも可能になっていますので私もぜひやりこみプレイしてみたいですね(^^)/

エラー落ちやバグがあるとの声も

本作の評判を見てみるとたまにエラーでソフトが落ちてしまいセーブ地点に戻されてしまったという声を見かけます。ちなみに私テラは、今作をクリアまでとアイテム収集など合わせて20時間弱遊びましたが、エラー落ちは1度もありませんでした

ただ本来であれば入れない場所に入ってしまいどうにも動けなくなり再起動するということは1度だけありました。

しかし、こまめにオートセーブしてくれてますしそこまで過敏に警戒しなくてもいいかと思います。

スポンサーリンク

総評

PS5が手に入った?ならラチェクラやろう!!

これにつきますね(笑)
もちろんゲームとしても抜群に面白いですし、PS5の機能体験ソフトとしても充実してますので、PS5が手に入ったら万人に遊んでほしいと思いますね!

https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1403004037591535625
こんなに人におすすめ!
●PS5のパワーを感じたい人
●PS5が手に入ったけど何遊ぶか迷っている人
●お子さんと一緒にPS5を楽しみたい人

以上、ラチェット&クランクパラレルトラブルのクリアレビューになります。

今後もじゃんじゃんPS5のソフトの紹介もしていきたいと思ってますので楽しみにお待ち頂ければと思います!

ここまで読んでくださった皆さまありがとうございました( `ー´)ノ
また次回の記事でお会いしましょう(^^)/

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました