『Muse Dash(ミューズダッシュ)』【レビュー/評価】シンプル操作で楽しめる、可愛い女の子だらけのリズムゲーム!

Switchおすすめ!

『Muse Dash(ミューズダッシュ)』【レビュー/評価】シンプル操作で楽しめる、可愛い女の子だらけのリズムゲーム!

皆さんこんにちは( `ー´)ノ当ブログ管理人”テラ”でございます!

今回は、「Muse Dash」というゲームのレビュー・評価をしていきます!

私は普段あまり音ゲーをプレイしないので、音ゲー初心者目線でのレビューになります。

ポップな見た目に簡単操作で楽しめる、スキマ時間にサクっと遊べるゲームになってましたので興味を持って頂けたら嬉しいです( `ー´)ノ
すでにプレイされた方は、共感してもらえると嬉しいですね!

※ちなみに私はSwitch版でのプレイになりますのでご了承ください

作品概要

作品名:Muse Dash
発売日:iOS版2018年6月14日
Android版2018年6月15日
Steam版,Switch版2019年6月20日
開発:Pero Pero Games
プラットフォーム:iOS,Android,Nintendo Switch,Steam
ジャンル:音ゲー
プレイ人数:1人
価格:Switch版 3,240円 アプリ版,Steam版360円
最初から遊べる曲数に差があります。Switch版以外では同じだけDLCを入れると大体3,500円前後になります。
テラのクリア時間:特になし(現在レベル100)

私自身、過去にPSPで太鼓の達人とけいおんの音ゲーを買って以来10年ぶりくらいの音ゲーだったのですが、ポップな見た目に惹かれてセールが行われている際に購入しました。
Switch版では購入後も無料で少しずつ曲数は増えてきているようです!

特にあらすじがあるゲームではないので、いつも書いているあらすじはカットしちゃいますね(笑)

スポンサーリンク

どんな音ゲー?評価点まとめ

音ゲーといっても色々な特徴を持つゲームがたくさんあるので、ここではゲームシステムの紹介と評価点をあげていきます。

初心者でもとっつきやすいシンプルなシステム

Muse dushのプレイ画面は一見、ランアクションのような見ためをしているのが
特徴のリズムゲームになっています!

ランアクション

とてもカラフル!

画面を見るとわかるように最近のリズムゲームにはめずらしく2ラインしかないものになっていて
操作も長押しや連打はあるものの、上ラインと下ラインの2つのボタンしか使わないシンプル操作になっています!初心者の方でもすんなり操作できるでしょう!

プレイ画面

判定はMiss,Great,Perfectの3つなのですが、とりあえずボタンを押していけばGreatの判定が広いので、
初心者の方でもコンボを繋ぐのは簡単だと思います。
また今作は体力性なのですが、途中で回復できたり、敵にあたりさえしなければ体力は減らないので、
いきなりゲームオーバーになることもないかと思います。

とにかくシンプルなのに楽しいのは、やはりこのランアクション風な演出にあります。
流れてく敵や弾の見た目はバラエティが飛んでいるので、視覚的にも新鮮さがあります。

またボタンを押すと、普通の音ゲーだとノーツはそのまま流れていくものが多いのですが、
Muse Dashでは敵を蹴飛ばしたり倒すような演出や音が入るので、爽快感を感じることができるように感じました。
サビでは様々なボスキャラが現れるので、テンションも上がります。

とにかくかわいいキャラクター

正直Muse Dash の一番の魅力はキャラクターです!

イラスト

かわいいイラストも豊富です

キャラクターの見た目が気に入ったなら買って損はないでしょう。
今作では、メインキャラとエルフというサポートキャラがいます。
メインキャラもエルフもレベルが上がる際に手に入る道具を集めてアンロックすることができます。
レベルは上がりやすく、全曲一回ずつプレイしていくだけで、ほとんど集められると思います。

メインキャラは、キャラクターがコスチューム違いも併せて20キャラ弱。
エルフが、8キャラ

エルフ

エルフもかわいい!

とたくさんいて、キャラごとに特性が異なるので、自分で最適な組み合わせを考えるのも楽しいです!

メインキャラはかわいい女の子がたくさん揃っていて他のリズムゲームとのコラボキャラなどもいます。
きわどい衣装のものも多く、動くとどことはいいませんが揺れまくりなので、紳士な皆さんは、キャラ選択画面でしばらく眺めることになるでしょう。

マリヤ

ブロウ

リン

バラエティ豊かな曲数

現在Switch版では300曲弱も収録されています!
見や目通り、ポップな曲も多いですが一風変わって、クールな曲も豊富にあります。
ボーカル付きの曲や、ゲームBGM風な音楽まで幅広くありますし、
Cytusなど他のリズムゲームとのコラボ楽曲や、VTuberの白上フブキさんとのコラボ楽曲も収録されています。

白上フブキ

曲ごとに難易度も選べるので、好きな曲を好きなようにプレイできるのもいい点だと思います。

テラのお気に入り楽曲たち

ほとんどボーカルつきですね(笑)

Dreaming girl

クリスマス

一番好きな楽曲です

気になった点

とても楽しく遊ぶことができたのですが、少しだけ気になった点もあったのであげていきます。

●ノーツが少し見辛いところがある。
カラフルでポップなとこが魅力の1つなのですが、難易度の高い楽曲などでは、カラフルがゆえに少し見辛い箇所があったので注意する必要があると思います。
●中国語ボーカルの曲が多い
これは開発が中国の会社になるので、仕方ないのですが中国語ボーカルの曲が多いです。日本語ならもっとお気に入りになったのになぁと感じる曲もありました。
ただ中国語とはいえかなり日本人好みの曲が多いのであまり気にならない人もいると思います!
●周りに人がいると起動時の声が恥ずかしい(笑)
ゲームを起動すると、可愛いキャラが少し、Hな声で「Pero Pero Games」というので、
周りに人がいると気まずいかもしれません(笑)
家族などが周りにいるときは注意です!
会社
スポンサーリンク

総評:簡単操作で楽しめるリズムゲーム入門にピッタリな名作!

個人的にはMuse Dashを通して、リズムゲームにかなり興味を持つことができました。
購入時は見た目に惹かれたのですが、まさかここまでハマるとは…
まだまだ最高難易度などはクリア出来ないのですが、初心者でも簡単に楽しむことができます。
スキマ時間にピッタリだなと思ったので、ぜひプレイしてみてほしいです!

こんな人におすすめ!
●かわいいキャラが好きな方
●リズムゲームに興味がある方
●他のリズムゲームが好きな方

以上、Muse Dash のレビューになります。

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう( `ー´)ノ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました