スマホ版『カニノケンカ』レビュー、弱点を克服してガチの格ゲーに進化 ボリュームはスマホの枠を超えた

スマホ版『カニノケンカ』 ゲームレビュー

スポンサーリンク

みなさんこんにちは、カニファイターのReeです。
今回は、2021年11月18日に配信が開始されたスマホアプリ版『カニノケンカ』のレビューをしていきたいと思います!

スマホ版『カニノケンカ』

これまでSwitch・Steamで発売されていた『カニノケンカ -Fight Crab-』でしたが、今回待望のスマホアプリ版がリリース開始されました!!
以前、弊ブログではSwitch版のレビューを行なっていたため、今回はただのレビューではなく、スマホ版との比較をしつつ、紹介してければと思います!

Switch版の評価・レビューはこちら

スポンサーリンク

作品概要

スマホ版『カニノケンカ』

ポケモンのオーキド博士なみにおなじみの挨拶。

『カニノケンカ』
発売日:2021年11月18日
発売・開発元:Calappa Games
プラットフォーム:iOS、Android
プレイ人数:1〜4人
価格:基本無料
Reeのクリア時間:約6時間程度

Switch・Steam版として、2,400円で発売されていた『カニノケンカ -Fight Crab-』。その名の通り、甲殻類最強を決める戦いを繰り広げるゲームです。
同作は、一見バカゲーに見えますが、中身はガチガチの格ゲー
その奥深さに、僕はどハマりしていました…。

そんな『カニノケンカ -Fight Crab-』のスマホアプリ版が『カニノケンカ』となっています。名前の「-Fight Crab-」の部分が無くなってますね…(個人的にめちゃくちゃ好きなネーミングセンスだったので、残念。。)
さらに、まさかの基本無料! Calappa Gamesさん…それはやりすぎだって。。

評価点・ゲームシステム紹介

ここからは、スマホ版『カニノケンカ』の評価点とゲームシステムについて詳細に紹介していきたいと思います!

ゲームボリュームがイカれてる

スマホ版『カニノケンカ』

マジでそのまま。無料スマホゲーのボリュームじゃない

『カニノケンカ』のメイン画面はこんな感じ。Switch版『カニノケンカ』と全く一緒。
Switch・Steam版の内容が、ほぼそのままそっくり遊べるんです。しかも無料で
なんなら、同作はスマホに移植するために大幅な改修工事を行った結果、ほぼ丸々作り直しを行なったらしく…
まさに『新生カニノケンカ』となっているそうです。

「おいおい、Calappa Gamesさん…やりすぎだって。。」

僕は、キャンペーン(ストーリーモード的なやつ)をひと通りクリアしたのですが、ステージが若干小さめになっている分、少し難易度が低くなったのかな(僕がカニノケンカ慣れした可能性も微レ存)と感じました。

カニを画面タッチで操作

スマホ版『カニノケンカ』

アイコンをタップしてカニを操作!

『カニノケンカ』では、全て画面タッチでの操作に対応。
僕がプレイしたSwitch版では、Joy-Conを使って、自分がカニになった気持ちになって感覚的に操作することができる一方で、操作に慣れるまで時間がかかるというデメリットがありました。

しかし、スマホ版では画面上に移動用のアイコンが表示され、その他にもガードや掴み、武器の投げ拾い用のアイコンも登場必殺技もワンタップで発動することができるので、かなり操作感という意味では楽になっています。

スマホ版から参入する新規カニファイターたちにとって、かなり助かる仕様となっており、良い評価点といえるでしょう。

Switch版と徹底比較! 実際スマホ版ってどうなの?

モデリングの違い

スマホ版『カニノケンカ』

なんか丸くてかわいくね?

Switch版では、超リアルにモデリングされたカニを操作して、ガチ喧嘩するのがひとつの魅力でしたが、スマホ版『カニノケンカ』では、モデリングが簡素化されており、全体的に丸みを帯びた姿に

なんかね、ちょっとかわいいのよ。これはこれでアリって感じですね。

モデリングが簡素化されているからか、かなりグラフィックが綺麗です。
フレームレートがSwitch版と同じく30fps出ているのですが、マジで違和感ない。スマホゲームでこれはすごい。

また、ステージは全体的に小さめ。スマホゲームに合わせたサイズ感になっているのかなという感覚です。個人的に、ステージが狭い分、敵との対戦頻度が上がるため、早期決着に繋がるのかなと思いました。(その分、倒れにくくはなっている気がする…)

操作性が一長一短

上で『カニノケンカ』の操作が初心者向けになっていて扱いやすいと評価しましたが、Switch版をプレイした身としては正直、一長一短かな…という感じです。

個人的にJoy-Conを使って、カニになりきりつつ戦う…というのが好きだったのですが、『カニノケンカ』ではワンタップで全て済んでしまうので、『カニノケンカ』の真髄を楽しめないのが少し残念でした。

一方で、マジで戦闘自体はやりやすい!
Switch版で必殺技を打つ際は、コマンド入力をしないといけないのですが、『カニノケンカ』ではワンタップで済むのでめっちゃ楽。さらに、必殺技の溜まるスピードがめちゃくちゃ早いので、ほぼ連発も可能。
もしかしたら、ガチ勢の環境的に必殺技の使い方が重要になってくるかも…?

ただ、『カニノケンカ』では移動アイコンが1つしか押せないため、斜め移動ができません。Switch版では、シームレスにできていた操作ができなくなっているため、全体を通して一長一短と言えるでしょう。

スマホゲームなのにフォトモードが採用

カニノケンカ

『スターウォーズ』シリーズのオビワン・ケノービを意識したショット。

Switch版では、ゲーム内にフォトモードがあり、タイミングよく止めて好きな場面で写真を撮るのが、醍醐味のひとつでした。僕もめちゃくちゃ楽しんで遊んでいました…。

スマホ版『カニノケンカ』

今回、『カニノケンカ』でもスマホゲームなのにフォトモードを採用! ほぼ操作感もSwitch版と大差なく…といった感じで、なんならスマホのスクショで撮影ができるので、めちゃくちゃ簡単です!!

スマホ版『カニノケンカ』

ショットガンカニVS二刀流カニ

「おいおい、Calappa Gamesさん…やりすぎだって。。」

スマホ版『カニノケンカ』

屋根上から襲いくる忍者カニ

ただ、『カニノケンカ』ではステージが狭いため、撮影時にどうしてもステージの端(赤斜線の部分)が映ってしまい…Switch版に比べてうまく写真ができない気も。これに関しては、プレイヤーで調整する必要がありそうです!

最高だぜ! プレイ人口の増加でオンライン対戦が楽にできる!!

カニノケンカ

Switch版はプレイ人口が少なくて悲しい…

以前、Switch版『カニノケンカ』のレビューをした際、オンライン対戦に挑戦するも、まさかのプレイ人口の少なさが原因で全くマッチングしなかったと紹介しました。
これに関しては、有識者の方から

・配信者がマッチ募集しているタイミングで潜ればマッチしやすい
・『カニノケンカ』コミュニティでは、募集している

ということを教えていただきました。

ただ、逆に言うとしっかりと集めないとマッチングしないんですよね。めちゃくちゃ面白いゲームなのに、そこだけがネックだな…という感じだったのですが。。

スマホ版『カニノケンカ』

爆速でマッチングじゃ〜

スマホ版『カニノケンカ』で僕がオンライン対戦に挑戦してみたところ、爆速でマッチング!
得意なガザミを使い、コチョウトウ2本で接近戦を仕掛けるというスタイルで戦った結果、3連勝!!

スマホ版『カニノケンカ』

935位!なんとか3桁台乗れたぞ!!

現状、世界ランキング935位となんとか3桁に突入しました!!
リリース当初ということもあり、今なら世界ランカー狙えるかも…?

てか、以前配信したレビューでプレイ人口が少ないことを「”悲しさ”を孕んだ一作」って表現したんですけど、マイナス面がなくなって、つよつよ格ゲーになっちまった…。最高だぜ!!

プレイ上の注意点

バグの発生

『カニノケンカ』は、配信したてということもあり、現状微細なバグが確認されています。僕が体験したものや、ネット上で話題となっていたものをまとめて紹介していきます。

スマホ版『カニノケンカ』

操作ができず、無様に落下していく様子…

まず、僕が体感したバグは、移動アイコンの切り替えができなくなるというものです。キャンペーンモードでは、ある程度進めると2体目の味方を呼ぶことができるんですが、味方アリの状態でダッシュ(移動アイコン2連タップ)すると、それ以降移動アイコンの変更ができなくなりました。

ちなみに、このバグは味方がやられると移動アイコンの変更ができるようになるので、もしバグが起きたら味方がやられるまで耐えないといけません。
また、ランクマッチ等で必殺技「カニタマ」を打ったあとにも、移動アイコンの切り替えができなくなるバグが起きているとの報告も。

他にも、対戦中にサーバーの不調で勝手に切断になるバグが起きたり、iPadでプレイするとキャンペーンの難易度インフェルノがプレイできない?バグも起きているそうです。

ただ、Switch・Steam版『カニノケンカ』では、1年間に20回以上のアップデートが行なわれており、ほぼ全てのバグが取り除かれています。
だから大丈夫、バグは直してくれると信じて、今は純粋にゲームを楽しみましょう!

基本無料だけど、一応課金要素もあるよ!!

これに関しては、注意喚起というほどのものではないのですが一応…。
スマホ版『カニノケンカ』は、「基本無料」となっています。ただ、プレイアブルカニ全24種類のうち7体がアンロック、武器は全48種類のうち16個がアンロックされています。これらは課金要素の「カニクリスタル」を購入すれば入手可能です。

スマホ版『カニノケンカ』

カニクリスタル課金しようぜ!

ただ広告動画を見ることで無料で「カニクリスタル」をゲットすることも可能! 全然、課金しなくてもフルで楽しむことができます!!

スマホ版『カニノケンカ』

シカです。首が2つあるけど、シカです。

ちなみに、課金キャラとしてSwitch版では裏キャラクターとして登場した『ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator』とのコラボキャラ「シカ」を使うこともできます!
すげえな、このゲーム。カニだけじゃなくてシカも使えるんだぜ。意味わかんねぇや。

スマホ版『カニノケンカ』

2倍にするのは、ボスがオススメ。

また、キャンペーンモードでは、広告動画を見ることで1日3回までゲーム内通貨の獲得額を2倍に増やすことができます
めちゃくちゃスマホゲーっぽいですが、これだけでマジで進めやすくなるので初心者の人や、武器・キャラ集めでお金を集めたい人はガンガン広告動画を見るといいでしょう!

スポンサーリンク

総括:弱点のない最強の神(カニ)ゲーが生まれちまった…

スマホ版『カニノケンカ』

カニはスクーターにも乗るんですよ。

ここまで評価点やバグに関する情報、Switch版との比較などをレビュー形式でつらつらと書いてきましたが、言いたいことはただ一つ。やっぱり『カニノケンカ』は面白いってこと。

しかも、Switch版のプレイ人口が少ないという唯一の弱点を克服したスマホ版『カニノケンカ』は、最強のカニゲーになっちまいやがった…。マジで文句の付け所がねぇ…。

個人的には、無料で楽しめるスマホ版をプレイしてから、Switch・Steam版も遊んでもらえるとさらにプレイ人口が増えて万々歳な気がするぜ。

「最強のカニになりたい」「カニの王座に君臨したい」というカニファイターとしての血が騒ぎ出している人もいることでしょう。

そのアツい闘士を燃やすなら今! みんなカニファイターになろうぜ!!

スマホ版『カニノケンカ』の比較・評価レビューは以上となります!
また次の記事で会いましょう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました