『The Good Life』プレイレビュー、ぶっ飛びSFミステリーが最高 ハードな『どうぶつの森』を楽しめ

The Good Life PS4/5おすすめ!

スポンサーリンク

みなさん、こんにちは!Reeです。
今回は、10月15日に発売された借金返済スローライフミステリー『The Good Life』のプレイレビューをしていきたいと思います!

The Good Life

同作の主人公であるナオミ・ヘイワードは、プロのジャーナリスト。ニュースメディアで現役ライターを本職としている僕としては、発言にグッとくる場面もしばしば…
そんな『The Good Life』を全力で楽しんだ上で、改めて感じたことは「生きるのって大変なんだなぁ」って。

作品概要

The Good Life

『The Good Life』
発売日:2021年10月15日
発売・開発元:White Owls Inc.
プラットフォーム:PC、Nintendo Switch、PlayStation4/5、Xbox One/S/X
プレイ人数:1人
価格:3,900円
Reeのクリア時間:約25時間程度

『The Good Life』を開発したWhite Owls Inc.は、大阪に拠点を構えるビデオゲームディベロッパーチームです。当初、同作を遊び始めたころは、イギリスの文化への造詣の深さから、海外の制作なのかなと思っていたのですが、国産ゲームだと聞き驚きました。

White Owls Inc.では、これまでに『The MISSING – J.J.マクフィールドと追憶島 -』や、『Deadly Premonition 2: A Blessing In Disguise』などをリリースしており、ミステリー要素を含んだアクションゲームかつ、広大なマップを得意としています。

今作『The Good Life』は、「借金返済スローライフミステリー」と銘されているあたりからも圧倒的な情報量の多さが伺えますね。
本編ではミステリー要素を進めつつ、しっかりと主人公のナオミの体調管理を気をつけ、その上で金策に走らなければならい…など、詳細は以下で説明しますが、やることが盛り沢山なんです!

ちなみに、僕は途中で金策に失敗し、破産寸前まで追い込まれていたこともあり…プレイ時間が25時間程度となっていますが、本編メインで駆け抜けるのであれば15時間程度でクリアできると思います。

スポンサーリンク

あらすじ

住んでいるニューヨークから遠く離れた地にやって来たナオミ・ヘイワード…
30,000,000£もの借金を抱え途方に暮れた彼女は、「イギリスのある田舎町の謎を解き明かせ」という依頼をモーニングベル通信から受ける。そう、「世界で一番幸せな場所」と呼ばれる町「レイニーウッズ」の謎を。
カメラを手に調査を始めたナオミは、町とそこに住むクセのある人々が多くの秘密を抱えていることに気づく。なんと、夜になると住民たちがネコやイヌに変身する奇妙な現象が…。
この町の魅力に憑りつかれたナオミは、新たに得た動物の力を駆使して町の真実を追求することになる。

このあらすじを読むだけで、「夜になると住民たちがネコやイヌに変身する」「新たに得た動物の力」などなど、気になるワードも多いでしょう。

The Good Life
同作は、主人公のナオミが動物に変身する力を駆使して、ジャーナリストとして活躍します。
(確かに、イヌやネコに変身できたら、週刊文春をも越えるスクープが撮れそう…)

The Good Life

クセ強すぎだろ

クセの強い住人との触れ合う中、

The Good Life

殺人事件の第一発見者に…

突如起きた殺人事件をきっかけに大きくストーリーが展開されていきます。
事件の真相を求め、捜査を続けるナオミの前に様々な困難が立ちはだかるのですが、住人たちの力を借りつつ、時には自身の善意を信じ、時には欲望の赴くまま解決していく様子は、見ていて楽しかったです。

また後半で“ジャーナリズム”とは何かを考えさせられる一幕もあり、現役でライターをしている僕自身、いろいろと考えさせられました。

良かった点・魅力

ここからは、『The Good Life』の魅力や評価点について紹介していきたいと思います!

ストーリーの造形深さと展開の速さ

『The Good Life』の舞台となるレイニーウッズは、イギリスの田舎町。そのため、ストーリー内ではイギリス発祥の『ジャックと豆の木』『アーサー王物語』といったネタが取り上げられます。

The Good Life

これ、何のゲームだっけ…?ってたまになるレベルのSF感

僕が個人的に感心したのは、その造詣深さです。これらのSF的要素が強い物語を上手くストーリーの中に組み込み、かつストーリー展開のテンポ感が速いため、飽きることなく遊ぶことができます。
逆にいうと、ミステリー要素においては基本的に指示通りに動けば解決する流れになっているため、ミステリー作品としてはかなり初心者向けと言えるでしょう。

The Good Life

ナオミ 犬Ver

ただ、主人公が犬やネコになったり、

The Good Life

ぶっ飛んだ作風が超魅力的ですね!

愛羊?に乗羊?して田舎町を駆け抜ける姿は、『The Good Life』唯一無二の魅力であり、超楽しかったです。

The Good Life

そんなド正論言わないで!お酒に飲まれたい日もあるんだよ!!

作中内で主人公のナオミに語りかける「語り部」のツッコミや、

The Good Life

次第にクセになる「くされ地獄だぜ」

ナオミの口癖?の「腐れ地獄だぜ」も次第にクセになり、個人的にはめちゃくちゃ面白いストーリーとなっていました。

全然“スロー”じゃない! リアルな厳しさを味わえる生活パート

『The Good Life』は、上でも紹介した通り、「借金返済スローライフミステリー」という色々詰め込んだジャンルになっているのですが、中でも「スローライフ」要素が強い作品となっています。

ただ、ひとつ言わせてもらいたい。この「スローライフ」っていうのは真っ赤な嘘。
正確には「ハードライフ」だ。

The Good Life

治療するにはアホみたいな金額に…

同作では、基本的にサブクエストをクリアすることで、まとまったお金を稼ぐことができます。しかし、生きる上ではかなりの生活費が必要で、食費や医療費などなど、、いくらお金があっても足りません

僕は、ゲーム性を理解できていない冒頭に、同時に3つの病気にかかり、最初に持っている貯金を溶かしました。なんなら、その後も金欠に金欠が続いて、貯金額1ポンドにまで追い込まれたことも…

生活するのってお金がかかるんだなぁ!!(泣)

楽して生活費を稼ぐコツを伝授! これであなたも億万長者!!

レイニーウッズで新しく生活を始めようとしているそこのあなた! そう、あなたですよ!
引っ越してすぐだと、色々お金が必要じゃないですか? 町のレストランは高いし、町1つしかない病院は患者を下に見てるから治療費が激高。
それでいて、いくら頑張って仕事をしてもはした金程度しかもらえないんです。ほんと時間効率が悪い。めっちゃもったいないですよね、時間が。今は、時は金なり、タイムイズマネーですよ。そう思いません?
僕も最初は、破産寸前まで追い込まれましたが、ある方法を始めたことで、ラクしてお金が稼げるようになりました!
どうです? 一回、ルノワール行って話聞いてみない?

…と、マルチ勧誘っぽく綴ってみましたが、実はそんなに大嘘こいてるわけじゃありません。
『The Good Life』では、ある程度効率的にお金を稼ぎ、貯めるコツがあります。これは、同作を攻略する上でかなり重要となってくるので、僕なりに見出した金策を紹介していきたいと思います!

ラクして稼げる方法① サブクエよりも鉱石を掘れ!

『The Good Life』では、住人からの依頼(サブクエスト)をクリアすることで、ある程度まとまったお金を稼ぐことができるのですが、だいたい30£〜50£ほど。1週間分の生活費と考えれば、賄えるのですが、突如病気になったり、カメラが壊れたりと、緊急な出費を考えると全然足りません

The Good Life

そういうときは、町の北西側にある「ブレンキャリック採掘場」に行って、鉱石を掘りましょう!

The Good Life

ダイヤがマジで儲かる!ウハウハですわ

鉱石はどれも高価で取引されており、中でも「大きなダイアモンド」を掘り当てれば、180£で売ることができます。しかも、結構「大きなダイアモンド」の出現率は高いので、一度の採掘で800£近く手に入ることもざら。

祠を使ったファストトラベル抜きだと、移動だけで半日近くかかりますが、その分しっかり稼げるのでオススメです!

ちなみに、採掘場には夜になると凶暴なアナグマが登場します。アナグマに襲われ、体力がゼロになるとその場でゲームオーバーとなり、治療費として100£と法外な金額を取られるので夜間の探索は注意が必要です!

ラクして稼げる方法② 動物化した住民の写真で「エモいね」を稼げ

『The Good Life』では、「Flamingo」と呼ばれるSNSが存在し、投稿した写真についた「エモいね」の数に応じて報酬が支払われる仕組みとなっています。現実のツイッターでも、バズるのが難しいのと同様に、ごく普通の写真をアップしたところで、ほとんど反応が得られません。

一応、その週の「HOT WORD」があり、該当する写真を投稿すると伸びやすくなるのですが、正直生活費の足しになる程度のお金しか稼げません。

そんな「Flamingo」ですが、実はいつどんな時でも安定してバズれる特殊な写真が存在します。

The Good Life

それは「動物化した住民」です。

通常の写真が2桁エモいね、「HOT WORD」で3桁エモいね程度なのですが、動物化した住民の写真は4桁以上は安定して稼ぐことができます
また、採掘のように遠方までわざわざ行き、アナグマに襲われる危険性を犯す必要がないため、最も堅実な稼ぎ方と言えるかもしれません。

ただ、住民が動物化するのは、新月と満月の当日とその前後1日のみとなっているため、いつでも写真を撮影できるわけではありません。しっかりとタイミングを見計って、住民の写真を撮り溜めておきましょう!

ラクして稼げる方法③ マジで貧困なときは栽培しろ

このゲーム、本当にひもじくなるとマジで詰むんですよ

特に序盤に風邪を引いてしまうと、治療費でお金がすっからかんになり、その分を取り戻すべく仕事をするも、お金がないため体調を整える料理が食べられず、また風邪を引くという地獄のコンボを受けることに…。(僕がひもじかった原因はコレ)

こういうときは、いっそ仕事(サブクエ)をやめて、農家になって自給自足生活をすることをオススメします

The Good Life

「謎の種」は緊急時の金策にうってつけ!

町のお店で1£から売っている「謎の種」という謎の商品を1つ購入し、育てて収穫すると5個に増えます。
これをひたすら繰り返すことで、元手1£で無限に種を増やし続けることができ、1週間も続ければ、最低限の生活費を稼ぐことができるようになります

これで生活を一旦リセットさせ、最低基準の暮らしができるようになったら、仕事を再開する。この流れが、本当にヤバいときはオススメです。

出費を抑える方法

『The Good Life』では、純粋にお金を稼ぐだけじゃなく、どのように出費を抑えていくかも大切になります。

まず、一番大切なのは「体調を整える」こと。
上で何回も説明している通り、同作で一番お金がかかるのは治療費です。マジで高い。マジで破産する。

The Good Life

そのため、食べる料理の中でも「健康指数」を回復できるものを食べる必要があります。この健康指数は、おそらく野菜系の料理を食べることで回復するのですが、個人的に一番オススメなのがスープ系です。

スープ系は満足度指数と健康指数を共に回復するだけでなく、酔いも覚ましてくれたりと『The Good Life』をプレイする上で調整しなくてはならないものを一度に整えてくれます

ただ、毎回外食していると、スープ代だけでも馬鹿になりません。そのため、なるべく自炊するようにしましょう。何回か店でスープを頼むとレシピを覚えられるようになるので、町のスーパー等で食材を揃えたり、野菜だったら種から育てるとより出費が抑えられます

他には、ゲームオーバーになると強制的に100£取られてしまうので、無駄な戦闘は避けるべきでしょう。特にアナグマやキツネなど、肉食の動物を見つけたら爆速で逃げることをオススメします。

また、カメラの修理代は、対策の仕様がないため諦めて支払いましょう。そうじゃないと、Flamingoでの稼ぎが減ってしまい、本末転倒になります。

気になった点

『The Good Life』をプレイしていて、個人的に気になったのは、定期的に発生するバグです。

僕が遭遇したのは、目的地がマップ外に位置されてしまい、クエストが進行不可能になってしまったことや、医者が町から消えてしまい、病気にかかったのに治してもらうことすらできなかったことです。

ツイッター上でも、同様の報告がされているため、これからプレイする人は注意が必要です。ただ、僕の場合はどれも1度セーブし、ゲームを再起動したら元に戻ったので、もし同じバグに遭遇したら試してみてください!

総括:テンポ感のいいストーリーが最高 イギリスの田舎町でハードライフを堪能

The Good Life

些細なバグはありましたが、全体的にストーリー良し、生活パート良しという感じで、個人的にSFミステリー作品が初挑戦のジャンルだったこともあり、めちゃくちゃ楽しめました。

The Good Life

最初の家はボロボロ

僕はこだわりがなかったので、あまりやらなかったのですが、自宅の改装や、庭の模様替え、服装の変更など、楽しめる要素はたくさん
クリア後は、ハードな『どうぶつの森』として楽しむのもアリかもしれません!

『The Good Life』のクリアレビューは以上となります!
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう。

↓おすすめの名作インディーズゲームはこちら!↓

スポンサーリンク

おまけ

超個人的に好きな場面や、上の記事内で紹介できなかったことをまとめていきます! もし気が向いたら読んでね!!

最初ホラー要素があるのかと思った

The Good Life

最序盤の一コマなのですが、ディズニーの『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』っぽいキャラクターデザインと視線は前を向いているのに、上から撮るというカメラワークが相まってちょっと怖い。The不穏なんですよね。
ミステリーっていうのはわかってたけど、最初はホラー要素も少しあるのかなって勘違いしてました笑。

メインクエスト終わってもやることいっぱい

The Good Life

こちらは、僕のメインクエスト終了後の画面です。まだまだやることがたくさんだなぁ。

The Good Life

なんなら、このクエストが物語の最終的な鍵を握ってそうな気がする…。最低限、ここまではやってみたほうがいいかも。僕も時間に余裕ができたらやる予定です。

俺の愛羊がかわいすぎる件

The Good Life

うちの愛羊のメリー・プレイヤー・ワンです。いかにもスピルバーグが監督を務めてそうだし、ガンダムにも乗れそうな名前してますが、羊です。
ずきゅんどきゅん走り出したくなるレベルのかわいさですね。毛並みを整えてあげたり、毛を刈ったりと育羊体験もできます。

おい、ロブスターいいこと言うやんけ

The Good Life

ナオミと同じくジャーナリスト業をしている僕は、ロブスター男が大好きですね。ワレ、核心ついてくるやんけ。

The Good Life

これは全人類そうだよね。マジでいいこと言うわ。個人的に一番お気に入りのキャラクターです。

ライターとして一番怖いのは訴訟案件

The Good Life

ちなみにガチな話、ライターとして一番怖いのは訴訟案件。零細企業ならマジで潰れちゃうよ。

The Good Life

一方で、炎上前提な記事を配信してる企業もあるけど、それは訴訟額よりも炎上記事を出したほうが儲かるかららしい…。ちっちゃい企業にいる僕には恐ろしすぎてできないよ。。

メタ発言が最高

The Good Life

『The Good Life』の魅力の一つは、こういうメタメタ発言。すごい親近感が沸く。

The Good Life

ナオミちゃんは情報収集パートの楽しさがわからないタイプの模様。

The Good Life

ゲーマーとしては、心にグサっとくるひと言。

製作者SWERYさんを発見!

The Good Life

エンディング後、バーには製作者・SWERYさんが! ビールにスープ、他にも豪華な食事が並んでます。まさに豪遊してますね…笑。

個人的に『The Good Life』がぶっ刺さりで、めちゃくちゃ楽しませて頂いたので、近いうちに過去作も遊びたい!プレイしたら、またレビューする予定です!!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました