みなさんこんにちは、Reeです。
今回はサイバーパンク系探偵ゲー『LACUNA』のプレイレビュー・評価をしていきたいと思います!
地味に僕の今年の目標が「探偵系のノベルゲーを遊ぶ」だったのですが、ひと足先にADVの『LACUNA』で遊んでみることに。世界観もTheサイバーパンクって感じで、個人的にどハマりは作品となっていました!
作品概要
『LACUNA』
発売日:2021年5月20日
発売・開発元:DigiTales Interactive
プラットフォーム:Steam、NintendoSwitch、PS4・5、Xbox one
プレイ人数:1人
価格:Steam$15.99、Nintendo Switch1,200円、PS4/5 2,050円、Xbox2,393円
Reeのクリア時間:約4時間程度
『LACUNA』の開発元であるDigiTales Interactiveは、探偵ゲーを得意とするデベロッパーで、SF探偵ゲー『BETWEEN HORIZONS』を2023年にも発売予定です。こちらは現状、日本語版の発売が発表されていないのでどうなるかはわかりませんが、状況が整い次第遊びたいですね!
またプラットフォームもかなり手広く展開しているので、結構遊びやすいのでは? セールのタイミングを狙えは500円くらいで買えることもあるので、ショップをチェックしておくと良いかも。なお、今回僕はSwitch版でプレイしました!
あらすじ
『LACUNA』の舞台は宇宙。人々は宇宙にコロニーを作って生活しています。その中で起きた国家間の陰謀に巻き込まれた主人公のニールが自身の正義に沿って捜査し、選択し、自分なりの解決に持ち込んでいく…といったストーリーとなっています。
なんというか、宇宙のコロニーとか国家の陰謀とか、ちょっと雰囲気ガンダムっぽいんですよね。ガンダムの世界観で探偵が主人公だったらこんな感じなのかな…と感じてしまうほど。細かな伏線が次々と謎の解決に続いていくストーリーは、終始マジで面白かったです!
評価点・良かったところ
ここからは、『LACUNA』の作品全体を通した評価点や良かったところについてレビューしていこうと思います!
選択肢ひとつで世界が変わる絶妙に絡み合った深いストーリー
『LACUNA』の冒頭では、緊張状態にある国の外務大臣の暗殺からストーリーが開始。捜査を進めていく上で、様々なハプニングに巻き込まれていく主人公ですが、その中でなんどか選択を迫られることに。
『LACUNA』のエンディングやストーリー展開は全てこれらの選択次第で大きく変化していきます。悪の道に手を染めたとしても自分の中の正義を信じるのか、それとも組織としての活動を重んじるのか…。ちなみに僕は2番目に良いエンディングが見れたらしい。
また、ストーリー自体がめちゃくちゃ深い。上で紹介した外務大臣の暗殺事件の捜査からあるテロ組織が浮上、その結果過去に起きた悲惨な事件が重要な要素となっていて…といった流れが見事に繋がっていて、後半ずっとワクワクしてました!
てか、この密度のストーリーが4時間ちょいで遊べるのはコスパが良すぎる!
本格的な捜査要素
『LACUNA』のゲーム性の根幹ともいえる「捜査要素」。適当にクリックしてたら勝手に操作を進めてくれる軽めのゲームとは違い、数列を見た上で容疑者らの証言と見比べわずかな綻びを見つけて追求していく…という探偵系ゲーの基本中の基本を本格的に楽しむことができます。
僕自身、探偵系ゲーは当時初挑戦だったので詳しくは語れませんが、おそらくここまでガッツリと操作要素が強いのはノベルゲーではなくADVだからこその魅力なのかなと感じました!
残念な点
ここからは『LACUNA』の残念な点を紹介していきます!
濃密すぎるけど容量不足感
上でも紹介した通り、『LACUNA』は4時間とは思えないほどめちゃくちゃストーリーが濃密で超面白いんですけど、いろいろ振り返ってみた結果「え、もう終わっちゃったのか…」とちょっと寂しくなるんですよね。
ストーリー自体は蛇足なしの完成した形にはなっているのですが、せっかくならもうちょっと遊びたかったな〜というのが本音です。
進行不能になるバグあり
全体的に完成度の高い『LACUNA』ですが、一部進行不能になるバグがあります。ってか、僕は実際に進行不能になりましたね。
というのも、どうやら『LACUNA』では、ステージ(街)に最初からイベントが仕込まれているみたいで、ストーリー的な指示に従わずに細部まで探検してしまうと、フラグが立つ前にイベントが発生してしまうこととなり、そうするとイベントが消化された扱いになるものの、フラグ回収をしなければならず、イベントは2回発生しないため、そのまま進行不能になってしまう…といった感じっぽいです。
そのため、『LACUNA』で遊ぶ時は、溢れるRPG感をいったん捨ててある程度ストーリーに従って行動するのをオススメします!
総括〜濃密で面白すぎる神ストーリー〜
進行不能バグがあったり、少し物足りなさがあるもののガチでストーリーが面白すぎる『LACUNA』。マジでストーリー展開が神。クルクル状況が展開してめちゃくちゃ面白くなるし、まとめ方もキレイすぎる神作でした。
というわけで、ここらで『LACUNA』のレビュー・評価を終わりにしようと思います!ここまでご覧いただきありがとうございました! 次の記事でお会いしましょう!!
会社員ライター。同ブログでは編集を担当。
インディーズゲームが好き。ゲーム歴はメンバー内で一番浅い。
コメント