【まとめ・感想】Nintendo Direct 2021.09.24【待望のニンダイ!】

ゲームニュース

ついに来たぞ!Nintendo Direct 2021.09.24まとめ&感想

こんにちは!当ブログの管理人テラです(^^)/
ついにNintendo direct2021.09.24が来ました!
今日来なかったら9月中のニンダイは、諦めてしまうところでしたので本当に嬉しかったです!

本記事では、今回のニンダイで発表された内容のまとめやソフト1つ1つについての感想を放送順に書いていきたいと思います( `ー´)ノ
※一部既に発表されていたソフトや、発売後のアップデートについては省略や簡略化させて頂きます。あくまで私個人が気になったソフト中心になりますので、ご了承ください。

スポンサーリンク

G級解禁!?モンスターハンターライズ:サンブレイク

ダイレクトが始まってすぐリオレウスが現れた時は、「これはスマブラの最後ファイター、ハンターやん!」と早とちりしてしまいましたが(スマブラのいつものアイキャッチがなかったとはいえ)なんとモンスターハンターライズの有料追加コンテンツが来ましたね!

いわゆるG級要素となるようですが、前作ワールドではアイスボーンときて、今回はサンブレイクですか(笑)
今回のPVでは新エリアと正統派な竜のような看板モンスターの発表でしたが、TGSで更なる情報があるといいなと思います。
そもそも現在のライズの秋以降のアップデートが少し寂しいような気がするので、その辺も少し埋めてくれると嬉しいですね(^^)/

発売日:2022年夏
価格:未定
個人的購入度:確(発売日に必ず買います)

チョコボ新作!チョコボGP

続いてはチョコボの新作ということで、不思議なダンジョンかと思いましたが、チョコボレーシングの新作にあたるチョコボGPでしたね!
最大64人対戦というのには少し興味を惹かれました。そしてデフォルメされたギルガメッシュがかわいかった(笑)
ファンの方なら必見ということになるのでしょうか(マリカの新作早く来て!)

発売日:2022年
価格:未定
個人的購入度:▲

マリオパーティ:スーパースターズ新情報

もうすぐ発売されるマリオパーティスーパースターズの新情報が来ましたね!64で発売された作品から5つのボードが追加ということで当時プレイしていた方にはたまらない情報ですね!

私はマリオパーティ5.6.7.8あたりの世代で、よく友人の家でプレイしていたのを思い出しました。(一人っ子だったので家で一人でやったこともあります)

発売日:2021年10月29日
価格:パッケージ版6,578円 DL版6,500円
個人的購入度:▲

ヨコオタロウさん新作!Voice of Cards ドラゴンの島

私自身この作品の存在自体は知っていましたが、勝手にスマホゲームだと思っていたので大興奮でした!今作はニーアシリーズなどで知られるヨコオタロウさんなどが手掛ける新作ということで重厚なシナリオ(心抉られそうですが)などに期待がかかるかと思いますが、システムもかなり面白そうで、すべてカードで構成されている世界観やバトルになっています。

さらに本日体験版配信開始、さらには10月28日発売とかなり近い日程となっていたのも嬉しい情報でした。

体験版は近いうちにプレイしてレビューできたらなと思っています( `ー´)ノ

発売日:2021年10月28日
価格:3,520円
体験版:配信中
個人的購入度:〇(体験版や評判次第。発売日に即買いするかは未定)

ピックアップタイトル

マリオゴルフ スーパーラッシュ アップデート第2弾

マリオゴルフスーパーラッシュの無料アップデート第2弾ということでソフトを持っている方はまだまだ楽しめそうですね!

マリオゴルフはGBA版が大好きであのアドベンチャーモードがもう一回やりたい…(主人公がMiiとかは個人的には少し違う…)

ディズニーマジックキャッスル マイハッピーライフ2

2021年12月2日ディズニーゲームの新作の新PV公開!
スティッチやプーさんかわいかった!
娘とかいたら一緒にやってみたかったなと思いましたね。

ゼルダ無双 厄災の黙示録 エキスパンションパス第2弾

ゼルダ無双厄災の黙示録エキスパンションパスの第2弾の内容が発表されました!第1弾にはなかった追加ストーリーがあるのがめちゃくちゃ嬉しい(^^)/
さらにプレイアブルキャラクターにプルア&ロベリーということで愉快なバトルが楽しめそうです!(さらにもう1人って書かれているのがとても気になる)

本編クリア以降エキスパンションパスは買っていたのですが、プレイしていなかったので、時間を見つけて第1弾もろとも遊びたいところです。

スマブラ最後のファイターは後日、専用のダイレクトで発表!

スマブラ最後のファイターは、今回のニンダイでは来ませんでしたね!しかし10月5日に「スマブラSP 最後のスペシャル番組」が放映決定ということで、これはまたワクワクできるイベントが増えて嬉しいですね。ただここまでされるとやっぱり最後のファイターへの期待がさらに膨らんでしまいます(笑)スマブラ特番

星のカービィ ディスカバリー カービィの新作は、まさかの3Dアクション!!

皆さんこの発表の時どう感じましたでしょうか!私はカービィの新作はそろそろ来るかなと思っていたのでカービィが登場した時はそこまで驚きはしなかったのですが、ゲームプレイ映像を見て布団から飛び起きましたね(笑)

カービィシリーズはこれまで、鏡の大迷宮、ドロッチェ団、ウルトラスーパーデラックス、タッチカービィなどやってきていて、最近の作品はやっていなかったのですが、新作もいつもの2Dアクションなら見送っていたかと思います。

しかしまさかの3Dアクションということでこれはやるしかない!
プレイ映像をみたところいつもの吸い込みアクションや、コピー能力がきれいに3Dアクションで再現されていて小さなお子さんや3Dアクションに慣れていない方にもおすすめできそうな作品だなと感じました。マリオオデッセイのようなプレイになりそうですね。何より3Dで自由に動くかわいいカービィが見たい!

発売日:2022年春
価格:未定
個人的購入度:◎(ゲームスケジュール的に発売日に買うかはわからないが、確実に買う)

あつ森大型アップデートは専用ダイレクトで!

あつ森のアップデート情報は、専用のダイレクトにて来月10月に発表されるようです!この感じだと喫茶ハトの巣が来ますよね!マスターのなにげない一言やとたけけが来たりするのが待ち遠しいです。

トライアングルストラテジー 発売日決定!

これは、本当に嬉しいです!スクエニが手掛ける新作SRPGのトライアングルストラテジーの発売日が2021年3月4日に決まりました!体験版のフィードバックも踏まえて、改良されているようで本当に楽しみです!
さらに豪華特典版も発売決定ということでこれは買うしかないか。
16,500円するようですがサントラにパズルにトランプとかなり買う方向に気持ちは向いています。

発売日:2022年3月4日
価格:7,680円
個人的購入度:確(多分限定版買う)

真女神転生5&メトロイドドレッド 新映像公開

まとめてしまってすみません💦
この2作は有無を言わさず買うのでもう特に書くことはないです(笑)とにかく楽しみで仕方がない!!

・真女神転生5
発売日:2021年11月11日
価格:9,878円
個人的購入度:確(ポケモンと発売日近すぎ。でも買う)

メトロイドドレッド
発売日:2021年10月8日
価格:パッケージ版7,678円 DL版7,600円
個人的購入度:確(直近で一番楽しみ)

ピックアップタイトルその2

 

ダイイングライト1 そして新作2もクラウド版で登場!

人気ゾンビゲームのダイイングライトのコンプリートエディションがswitchに登場!
ここまでは、まあまあと思っていましたがまさかの2がクラウド版で登場というのは驚きましたね。10月発売のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーもクラウド版で出ますが、クラウド版ハイスペックな新作がswitchで出るという流れが加速したらいいなと思っています!

ダイイングライト プラチナエディション
発売日:2022年1月13日
ダイイングライト2 stay human クラウド版
発売日:2022年2月4日
個人的購入度:▲

メガトン級ムサシ

レベルファイブ新作メガトンムサシの新?映像が公開されました。どことなくダンボール戦記のようなプレイ感やカスタマイズ要素を感じるので少し惹かれています。2021年秋にアニメも放映されるのでそちらを見て考えてみるのもいいかも!

発売日:2021年11月11日
価格:6,974円
個人的購入度:▲(発売日が激戦区すぎるんよ)

待望の追加!Nintendo Switch Online

ついにNintendo Switch Onlineに64が来ましたね!そしてまさかのメガドライブからも!追加料金がかかるみたいですが気にせず払います(笑)
私は64はギリギリ世代ではなく上に兄弟がいる友達の家で触れたことがある程度なので、64の名作をプレイできるのは本当に嬉しいですね。メガドライブに関して全くの未経験なのでこれまた嬉しい。
過去の作品をプレイしたことない僕には本当に助かります(当ブログのコンセプト的にも)

最初に配信される64のソフトはこちら↓
『スーパーマリオ64』『ゼルダの伝説 時のオカリナ』『罪と罰 ~地球の継承者~』『スターフォックス64』『マリオカート64』『マリオテニス64』『ヨッシーストーリー』『WIN BACK』
今後追加予定のソフトがこちら↓
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』『バンジョーとカズーイの大冒険』『マリオゴルフ64』『星のカービィ64』『F-ZERO X』『ポケモンスナップ』『マリオストーリー』『カスタムロボ』
まあ名作揃いですよね!時オカ、ヨッシーストーリー、マリオストーリーは絶対やります!さらに追加予定のソフトも名作しかなくて時間が足りないよこんなの…
個人的にはゴールデンアイとか、オウガバトルとかよく耳にする名作も遊んでみたいですね。
最初に配信されるメガドライブソフトがこちら↓
『ストライダー飛竜』『ぷよぷよ』『ゴールデンアックス『ガンスターヒーローズ』『武者アレスタ』『ファンタシースター ~千年紀の終りに~』『リスター・ザ・シューティングスター』『シャイニング・フォース ~神々の遺産~』『ザ・スーパー忍II』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌』『VAMPIRE KILLER』(バンパイアキラー)『魂斗羅 ザ・ハードコア』『エコー・ザ・ドルフィン』

すみません。勉強不足のせいか半分くらいしか知っているソフトがありません。それでもソニック、ぷよぷよ、ファンタシースター、シャイニングフォース、魂斗羅あたりは知っているので遊んでみたいです!

さらに専用のコントローラー出るようなのでファンの方は必見です(^^)/

発売日:2021年10月
価格:未定
個人的購入度:確(よほど高くない限りアップグレードします)

「神ゲー」リメイク!アクトレイザー・ルネサンス

正直私は、アクトレイザーというゲームは名前とダウンタウンの松ちゃんが好きなゲームという認識しかありませんでしたので、今回のリメイクの映像を見てのみの感想ですが、2Dアクションだけだったらここまで興味は惹かれなかったかと思います。2Dアクションと国を発展させていくことでキャラを成長させるというシステムがかなり面白そうに見えました。
Twitterを、見ていてもかなり喜んでいる方が多かったので機会があればプレイしたいですね。しかも今日発売!!

発売日:2021年9月24日
価格:3,520円
個人的購入度:〇(時間さえあればやりたい)

他にもたくさん!ソフトラインナップ

すみません。まとめてしまいました。これ以上は長くなりそうなのでいくつかのソフトをまとめて紹介&感想を書いていきます。

  1. ディスコ・エリジウム ファイナルカット

    ハードボイルドミステリーADVってなんだ!システムは面白そうだけど絵柄が人選びそうだなと感じました。

  2. 刀剣乱舞無双

    この作品を通して新しく無双シリーズにハマる刀剣乱舞ファンの方がいればいいなぁと思ってます!

  3. DELTARUNE Chapter2が登場!

    undertaleを手掛けたトビーフォックス氏の新作RPG、DELTARUNEに新チャプターが登場!
    私はまずundertaleをやらなきゃ。買ってはあるんですよ。うん。

もうすぐ発売ソフトラインナップ

こちらもまとめさせて頂きます。

  • アーケードアーカイブス ゼビウス&パックマン登場
    世代ではないけどどっちもFCでプレイしたことあります!
  • スーパーロボット大戦30
    興味はあるけど、まずガンダムシリーズのアニメ見たい。
  • ときめきメモリアル girls side 4th heart
    ガールズサイドもいいけど、本編は動いてますか?
  • 零 濡鴉ノ巫女
    名作なのは知っているけど、ホラーは無理なんです…
  • ジャストダンス2022
    恋ダンス!PVみたいな作りでしたね!
  • ダンガンロンパトリロジーパック
    vitaの1.2セットを積んでるからもはやこれに買い替えるのはありだよなと。
  • パワプロクンポケットR
    個人的には初めてのパワポケシリーズになるから楽しみ。
    個人的購入度:確
  • Castlevania Advance Collection
    これいきなり発売日決定で、ダイレクト後すぐになりましたよね?時間があればやりたいんだ…
    個人的購入度〇

マリオ映画 公開時期&声優発表

いきなり宮本さんが出てきたから、ゼルダか!マリオか!と思ったらまさかの映画の公開時期と声優発表(笑)

正直、わざわざニンダイも残り僅かな時間帯にやらないでほしかった。残り時間にしか脳が働きませんでした。
それは置いといて、マリオにクリスプラット起用は個人的には熱かったですね。

ヒーローモードも面白そう!スプラトゥーン3新情報!!

来ましたね!スプラトゥーンの新情報!

私はスプラトゥーン2を買ったのが今年のGWくらいでプレイ時間も70時間程度とド素人なので、武器やマップについてはあまり語ることができません(当ブログ編集担当の はた はガチ勢なのでいつかレビューしてもらいます)
なので個人的にはヒーローモードにかなり魅力を感じました。
荒廃した世界観や、SFチックになりそうなストーリーなど1人でも楽しめるモードが充実していると良いですよね!

発売日:2022年
価格:未定
個人的購入度:確
スポンサーリンク

ついに情報解禁!待望のベヨネッタ3!

ニンダイのトリを飾ったのは2017年 The Game Award ぶりの新情報解禁となりましたベヨネッタ3!

動画の冒頭数秒で、東京と見られる街のビルに「platinum」とかいてあったので、ベヨネッタ3か!と思いました。しかし自衛隊らしき組織が出てくるは、ラッピーが出てくるはでまさかアストラルチェイン2!と思いましたがやはりベヨネッタ3でしたね(^^)/

恥ずかしながら私は、ベヨネッタシリーズをプレイしたことがないので、3の発売までに1.2をプレイしたいですね!

個人的な総評

ここまで各情報に関して、感想を書いてきましたが気が付いたら6,000文字を超えてしまいました汗
まだまだ書きたいことはたくさんありますしなんならモノリス新作は?ペルソナ4G移植は?Nintendo Switch Online にGBやGBCは?世界樹新作いつまで胎動してるの?とか言いたいこともまだまだありますが、まとめるとニンダイってお祭りが好きすぎるなってことですね( `ー´)ノ
自分が好きなゲームの情報はもちろん、知らないゲームでもTwitterなどの反応を見ているだけで楽しくなりますし、ニンダイを見るだけでなにか頑張る活力が出てくるような気までしてきます。

次は、すぐTGSもあるのでゲーマーの皆さんはそれを楽しみにまたがんばっていきましょう!

長々と読んでくださった方々、ありがとうございました。

 
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました