The Game Awards2021まとめ 大賞作品も詳細に紹介!

THE GAME AWARDS ゲームニュース

みなさんこんにちは、Reeです!

THE GAME AWARDS

今回は12月10日に放送された『The Game Awards』で発表された情報をまとめて紹介していこうと思います!

スポンサーリンク

人気作受賞タイトル

『The Game Awards』では、2021年にリリースされたゲームの中から、世界のメディアやゲームファンの投票によって選ばれた、すぐれたゲームに贈られる計31種類の賞を次々と発表。

今回は、その中でも注目タイトルや重賞を抜粋して紹介していきます!!詳細が気になる人は、公式サイトをチェックすることをオススメします。

Game of the Year

こちらは『The Game Awards』のメイン中のメイン。2021年で最もすぐれたゲームに贈られる賞ですね。

ノミネートは

・DEATHLOOP
・It Takes Two
・メトロイド ドレッド
・Psychonauts2
・ラチェット&クランク パラレル・トラブル
・バイオハザード ヴィレッジ

の6作品。
この中から「Game of the Year」に選ばれた作品は…

『It Takes Two』
対応機種:PS4/5、Xbox One、Xbox Series X/S、Steam
発売日:2021年3月26日
各メディアで「傑作」と紹介されており、全編協力プレイのアクションゲームの同作。次々と現れるギミックに、出し惜しみせずにどんどん切り替わっていくシーン、美しいビジュアルと気持ちのよいアクションがめちゃくちゃ評価されていますね。
最近、僕とテラで協力プレイ系のゲームをプレイしているので、どこかのタイミングで遊びたいです!

Best Game Direction

DEATHLOOP
対応機種:PS5、Steam
発売日:2021年9月14日
ゲームディレクションやゲームデザインに対する評価が高い作品に贈られる賞は『DEATHLOOP』が獲得。一人称視点シューティングゲームとなっており、タイムループを断ち切るべく奮闘する作品です。
めちゃくちゃやりたいけど、PS5なんだよな〜と毎回嘆いている次第です。。

Best Indie

Kena: Bridge of Spirits
対応機種:PS4/5、Steam
発売日:2021年9月21日
個人的に大注目だったインディーズゲームの中で評価が高い作品に贈られる賞は『Kena: Bridge of Spirits』が獲得! 同作はアクションアドベンチャーゲームとなっており、探索や謎解き・戦闘を繰り広げる作品ですね。
僕はこの間のセールで買おうかな〜と悩んでやめてしまった作品だったので、次のセールでは必ず…!

Best Score and Music

NieR Replicant ver.1.22474487139
対応機種:PS4、Xbox One、Steam
発売日:2021年4月23日
ゲーム中の音楽が評価される同賞は『NieR Replicant ver.1.22474487139』が獲得。同作は僕もプレイしましたが、終始BGMが最高で納得の受賞でしたね。

同作の楽曲を担当している岡部啓一氏は、2017年に『NieR:Automata』で同賞を受賞。最近では『Voice of Cards ドラゴンの島』でも楽曲を担当しています!

Best Community Support

ファイナルファンタジーXIV
対応機種:PS4/5、PC
発売日:2010年9月30日
マルチプレイ系のゲームが評価される賞は『ファイナルファンタジーXIV』が獲得。先日、新ストーリー「暁月のフィナーレ」が発売されましたね。
近々、メンバーでやってみようかなと考えているので、レビュー記事があがるかも…?

Best Action

Returnal
対応機種:PS5
発売日:2021年4月30日
ゲーム内アクションを評価する同賞は『Returnal』が選出されました。ツイッターでチラホラ『Returnal』のクリップを見たことがあるのですが、マジで爽快感がすごいですよね。
姿を変え続ける謎の惑星“アトロポス”に墜落した宇宙飛行士セレーネが、脱出の方法を探すため、謎めいた廃墟の広がる荒野で探索を続ける中で死亡…したはずがなぜか墜落の瞬間に戻り、再び脱出の旅を始める運命に。
究極のリプレイ性を求めた作品となっているそう。個人的にこれもめちゃくちゃやりたい作品ですね。

Best Action/Adventure

メトロイド ドレッド
対応機種:NintendoSwitch
発売日:2021年10月8日
アドベンチャーゲームに贈られる賞は『メトロイド ドレッド』が選出。やっぱ『メトロイド』は入ってくるか〜って漢字ですね。さすがです。
こちらはテラがプレイしており、一緒にいたときに遊んでいたのですがめちゃくちゃ楽しんでいました笑

Best Role Playing

テイルズ オブ アライズ
対応機種:PS4/5、Xbox One、Xbox Series X/S、Steam
発売日:2021年9月9日
ロールプレイング作品に贈られる賞は『テイルズ オブ アライズ』が獲得しました!テイルズシリーズの最新作が見事受賞!!やったぜ!!!
こちらもテラがレビュー済みです!ぜひチェックしていってください!!

気になったゲーム紹介!

今回のThe Game Award 2021ではたくさんのゲームの続報や新発表が出てきました!正直事前情報でかなり期待させるようなツイートを見たりしていたので期待値が上がっていたのでFF16の続報やクロノクロスリメイクが発表されるんじゃないかと期待してしまいました。

結局のところそれらのゲームは発表されずがっかりした方もいたかもしれませんが、魅力的なゲームがたくさん紹介されていたので、個人的に気になったゲームを紹介していきます!

テラが気になったゲーム!

モンスターハンターライズ:サンブレイク 新映像!

モンハンライズの新情報が出るとは予想していませんでした╰(‵□′)╯
新大陸新モンスターの発表もあり来夏の発売に向けて、少しずつ熱が高まってきていますね!アミーボも発売されるようなので多分私は軽率に買うと思います(笑)
ブログメンバー全員モンハンライズはプレイしましたが、クリア後の要素はあまりできていないのでサンブレイクまでに、やり込みたいですね( `ー´)ノ

PLANET OF LANA:機械と少女と砂漠?SFアドベンチャー!

以前少し発表されていたようですが、僕は今回のTGA2021で初めて知りました!
とにかく世界観に目がいきますよね!砂漠の上を機械に乗って駆ける少女という情報しかまだわかりませんが、これだけで魅力的に見えてきてしまいますよね!

しかもBGMは人喰いの大鷲トリコの作曲家として有名な古川毅さんが手掛けているようで今回のトレーラーからもひしひしと音楽のよさが伝わってきます!

ただ個人的にPC/XBOXのみの発売ということで現状プレイできる環境がないので、他機種に出ることを祈りつつそろそろXBOXを買う時が来たかなと思っています(笑)

スター・ウォーズエクリプス:全く新しいスターウォーズゲーム?

急にきましたね!スターウォーズ!映画顔負けの映像ですが、まだまだどんなゲームかはわかりませんね汗
ただ注目なのは、今作の開発はあの「デトロイト:ビカム ヒューマン」で知られるクオンタムドリームということで、デトロイトのようなインタラクティブドラマのような全く新しいスターウォーズゲームになっているのではないかとワクワクが止まらないですね!(ジェダイフォールンオーダーの新作も待ってるよ……)

ホライゾン Forbidden West:新映像公開!

また面白そうな映像が出てきましたね!いよいよ年明け2月に発売されるホライゾン!ほんとにこんなプレイできるのか?って思うくらい面白そうな映像ですよね!実は1作目を序盤で積んでしまっているので発売までにどうにかプレイしなければなと思っています( `ー´)ノ

野狗子 Slitterhead:サイレントヒルの新作ではないが楽しみなホラーゲーム!

サイレントヒルやサイレンなど有名なホラーゲームを出してきた外山氏による新作ホラーゲームが発表されました!「Slitterhead」の副題にふさわしく、頭が裂けたバケモノが出てくるようですね!トレーラーを見る限りホラー要素というよりはアクション要素が強く「ゴーストワイヤートウキョウ」のような雰囲気を感じました!

ホラーは個人的に専門外なので(笑)Reeにでもやってもらおうかなと思います!

ソニックフロンティア:ついに来た!次世代ソニック!

これは驚きました!直前にソニックの実写映画の新作の発表があったのでソニックが来るかと思いましたが、想像以上のクオリティ!オープンワールドのような見た目ですがまだわかりませんね。もしオープンワールドをソニックのハイスピードアクションで駆け回れたらと考えるとそれだけでやばいですね……!

Have a Nice Death:面白いに決まってる!2Dアクション!

もう僕の好みど真ん中です!面白いにおいがプンプンしますね!2Dアクションゲームでハクスラということで様々な武器などを集めて強化していくのでしょうか?(見た目ドクロで2Dアクションってもうス〇ル…)

2022年3月Steamにて早期アクセス開始のようなのですが、早くCS版も来てほしいなと思いますね!

FORSPOKEN:5月24日発売決定!

スクウェア・エニックスが送る大作アクションRPG「FORSPOKEN」の発売日が決まりました!動画が公開されるほどに個人的にどんどん興味が湧いてきています!どことなくFF15のエンジンを作っていそうな戦闘が面白そうなんですよね!ノクトみたいなアクションができそうなので発売日を楽しそうに待ちたいと思います( `ー´)ノ(日本でも売れてほしい…)

以上がテラが気になったゲームになります!ほかにもエルデンリングの新映像も公開されましたがこちらはゲームプレイ映像ではなかったので除きました!

皆さんはいかがでしたでしょうか?早く情報が知りたいゲームがたくさんなので、PSなりニンダイなり次のゲーム発表イベントが待ち遠しいですね( `ー´)ノ

スポンサーリンク

総括:納得の受賞&来年も楽しみだぜ!

以上で、『The Game Awards』の発表情報まとめとなります!
どの賞も納得の受賞となっており、新作発表も来年が待ち遠しくなる作品が勢揃い!発売が楽しみです!!

個人的には、受賞作品も機会があればレビューしていきたいと考えているので、長い目でお待ちしていただけると嬉しいです!
では、次の記事でお会いしましょう!!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました