State of Play 2021.10/28 発表内容まとめ!まさかのシリーズ最新作も!?

State of Play ゲームニュース

皆さんこんにちは( `ー´)ノ当ブログ管理人の””テラ”です!

今回は、本日10/28午前6時(日本時間)から放送されましたSonyのゲーム情報発信番組「State of Play」の内容をまとめながら個人的な感想も含めて書いていきます!

State of Playの内容を簡潔に知りたい方におすすめです!

DEATHVERSE -LET IT DIE-

須田剛一氏が手掛けるハチャメチャアクションゲーム 「LET IT DIE」の新作が発表されました!
前作LET IT DIEよりもさらにアクションの派手さが進化しているような印象を受けました。
前作は、基本無料だったのですが今作も基本無料であれば触れてみたいなと思います(^^)/
PS4,PS5で2022年春発売予定です!

We Are OFK

インディーズバンド「OFK」がデビューするまでの様子を楽しめるアドベンチャーゲーム”We Are OFK”が2022年にPS4,PS5,PCで発売されると発表されました!
5つのエピソードとミュージックビデオが楽しめるようで、ミュージックビデオはインタラクティブと書いてあったので少し操作できるようになっているのでしょうか?エピソードには恋愛やお金を稼ぐといった要素もあるようです。

バンドがデビューするまでを描くという部分に興味が湧きましたが個人的には様子見です。

Bugsnax 無料大型アップデート

2020年に発売されたBugsnaxという体の半分が虫で半分がスナックという奇妙な生物を様々な道具で捕まえていくアクションアドベンチャーゲームに無料大型アップデートが配信決定!
2022年前半に配信されるようで、巨大なバグスナックや家?小屋?をカスタマイズなど様々な要素が追加されるようです。

スポンサーリンク

BugsnaxはPS5のローンチのタイミングで注目を集めていたゲームで私自身も知ってはいたのですが、やはりどうしても見た目が日本人向けではないですよね(笑)キモカワイイといえばそうなのかもしれませんが…
ソフトを持っている方はぜひ楽しんでみましょう( `ー´)ノ

Five Nights at Freddy’s: Security Breach

人気ホラーゲームシリーズ「Five Nights at Freddy’s: Security Breach」が2021年12月16日にPS4,PS5での発売が発表されました!
FNATシリーズは夜の間動き出す可愛くもどこか怖い人形たちを監視カメラやライト、ドアなどを駆使して数日間生き延びるという人気ホラーゲームシリーズでゲーム実況などでも大変人気な作品になります。

私はホラーゲームは苦手なので、購入は見送りますが、2021年年末はあまり大作ゲームなどがないのでゲーマーには朗報です!年末に友達や家族と一緒に楽しむのも面白そうですね!
FNATシリーズは基本的に、従業員部屋で様々な道具を操作して生き延びるゲームだったのですが、今作はプレイヤーも自由に移動できるということでまた違ったプレイ感になりそうですね。シリーズ発売当初と比べると、プレイ感もグラフィックもだいぶリッチになった印象を受けました( `ー´)ノ

Death’s Door

カラス?が主人公の見下ろし型アクションゲームが2021年11月23日にPS5,PS4で発売されるようです!

すでにPCやXBOXでは発売されていて好評なゲームのようです!また同日にSwitchでも発売されるようです。

個人的にはこういうゲームが大好きなので、興味はありますが多分買うならSwitchを買うかな?(笑)

KartRider: Drift

基本プレイ無料のレーシングゲームがPC,PS4,XBOXONEにて2022年発売決定!

まあ…うん、「マ〇オカート」みたいなゲームですよね(笑)
基本無料ですし、12月8日からベータテストも行われるようなので気軽にプレイしてみてはいかがでしょうか( `ー´)ノ

ザ・キング・オブ・ファイターズXV オープンベータテスト実施決定!

人気格闘ゲームシリーズKOFの最新作ザ・キング・オブ・ファイターズXVのオープンベータテストがPS5版、PS4版で2021年11月20日(土)12時00分~11月22日(月)23時59分に行われるようです!

ファンの方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

私個人は、格ゲーはあまりやらないのですが、放送画面に「SNK」の文字があるだけで少しテンションが上がりました(笑)

First Class Trouble発売決定! フリープレイにも来るぞ!

現在PCではアーリーアクセスが行われているオンライン推理ゲーム「First Class Trouble」が2021年11月2日にPS4,PS5で発売されると発表されました!

またなんと発売と同時にフリープレイにも登場ということで太っ腹ですね( `ー´)ノ

プレイヤーは豪華宇宙船の乗客となり宇宙船にいる殺人AIを止めるのを目標とし、行動していきます。
しかしプレイヤーの中には乗客に紛れてロボット“ペルソノイド”がいて乗客の行動を邪魔していくという、人狼ゲームのようなプレイになるようです!

ざっくりいうとリアルな見た目になった「among us」のようなゲームですね(笑)
当ブログ編集者Reeが好きそうなので、フリープレイでできるので時間があれば、ブログメンバーでやってみたいと思います( `ー´)ノ

まさかのスターオーシャン6発表!!

画面に「SQUARE ENIX」の文字を見たときは、FF16かと飛び上がり「トライエース」の文字で”まさか”
となり、キャラのモデリングを見てスターオーシャンだと確信に変わりました。

日本人ゲーマー向けという意味では本日一番の発表だったのではないでしょうか?

なんと人気RPGであるスターオーシャンシリーズ25周年記念作品、「スターオーシャン6」がPS5,PS4,Xbox Series X/S,Xbox One、PC(Steam)で2022年に発売決定!!

私はシリーズ未プレイなのですが、前作「スターオーシャン5」の評判は耳にしていますし、新品が投げ売りされているのも何度も見かけました(笑)ゲオの半額セールの常連でもありますよね(笑)

前作の評判が良くなかったということで、次回作ではシリーズの復活をかけて気合の入った作品となるといいですよね!
Twitterでの反応を見る限りやはりファンは多い作品のようなので、がんばってほしいなぁと思います。

私個人としてはスターオーシャンシリーズ自体がもともと気になっていたので、Switchで過去作を少しやってみようかなと思います( `ー´)ノ

Little Devil Inside 新映像公開!

スチームパンクのような世界観でサバイバルをしていくアクションアドベンチャーゲーム「Little Devil Inside」の新映像が公開されました!

2022年PS4,PS5,PCでの発売予定ということです。

この作品は韓国のインディーゲームスタジオが手掛けているということやもともとは2016年の発売予定だったということもあり、私は今回が初見でした。
独特なグラフィックや世界観、サバイバル要素や戦闘もありかなり興味を惹かれた作品となりました!
この作品も当ブログ編集者Reeが好きそうなので、もしかしたらやってくれるかも?

スポンサーリンク

まとめ/感想

以上が10月28日のState of Playの発表内容となります!
皆さんいかがでしたでしょうか?

個人的には、やっぱりState of Playは期待してみるものではないと感じました。来ないとわかっていてもFF16の新情報などを期待してしまっていたので、もちろん興味が惹かれるゲームもたくさんありますが、どうしても日本向けとは言えない作品が多く感じてしまいました。
PSShowcaseや来るかもしれないと噂のPSExperienceあたりに期待を込めてみるのが良さそうです(それでも毎回State of Playにもわくわくしちゃうんだけど)

ただ今回の発表の中にも購入を検討する作品はいくつかありましたので、楽しみに待ちたいと思います!

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう( `ー´)ノ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました