【新企画】失恋したので、テレワークで20kg太った僕が『Fit boxing2』を100日間続けてみた〜企画説明&1日目〜

Fit Boxing2 ゲーム企画

スポンサーリンク

2021年10月27日、僕は1年間付き合った彼女と別れた。
理由は、生活的な不一致。お互い、納得して別れたし、正直仕方なかったと思ってる。

ただ1年間の月日は、長い。さすがにショックを受けた僕は、ゲームに没頭した。
Apexでクリプトでハンマーが取れた。
本業のライターの仕事で上司からの無茶振りがあったけど、なんとか解決した。

あれ、僕案外やればできるじゃん。
じゃあ、せっかく失恋したから何かこれまでやってこなかったことでもやってみるのもアリだな…。

「それなら…痩せるか。。」

第2回はこちら↓

企画説明

というわけで、『にわオタ』初の企画シリーズ
「失恋したので、テレワークで20kg太った僕が『Fit boxing2』を100日間続けてみた」を11月1日から開始したいと思います!

僕は、コロナ蔓延が始まった2020年4月に今の会社に入社したのですが、これまで面接を含めて2回しか事務所に行ったことがないという生粋のテレワーカーなんです。なんなら、所属チームの上司2人には一度も会ったことがないレベルで徹底してます。

そんな僕なのですが、学生時代の体重は60kg程度。趣味が散歩だったこともあり、日頃から水道橋から原宿まで歩いたり、毎日東京駅から勤務地の神保町まで往復で歩いていたため、体重自体はかなり安定していました。

ただ元々太りやすく痩せやすいタイプなのと、毎食の食事量が多いこともあり、散歩をしなくなったテレワーク期間に体重が急増まさかの80kgを超えてしまいました…。

これはヤバいと思いつつも、放っておいたダイエット。
今回、失恋をきっかけにテレワークで増えた20kgを元に戻すことを決意。その様子をこのブログで綴ろうという企画です。

しかし、『にわオタ』は腐ってもゲームブログ。ということで、今回は話題のエクササイズゲーム『Fit boxing2』を使ってダイエットをしていきます

ちなみに、僕だって増えていく体重をただ単に放っておいたわけじゃないんですよ。
いや、マジで。

Fit Boxing2

マジで6日間。1週間すら続いてない自分が憎らしい…

一応『Fit boxing2』の前作に当たる『Fit boxing』を購入してやっていたこともあったんです。6日間だけ。

と、まぁ物の見事に挫折していた僕ですが、今回は気合を入れ、ある程度の結果が出せるよう、とりあえず100日間続けていきます。結果は1週間ごとレポート形式でまとめて配信する予定です。
ちなみに、どれくらいのトレーニングでどれほど痩せるのか…というのがわかっていないので、自分の生活と見比べながらトレーニング内容は調整していく予定です。まずは100日間続けるのが目的なので。

企画概要まとめ
・100日間『Fit boxing2』をプレイ
・最終的な目標は−20kg とりあえず60kg台にする
・結果は1週間に1度レポート形式で配信
・なるべく健康的に痩せる
スポンサーリンク

ゲーム概要

せっかくなので、ゲームブログとしていつも通りレビューをしていきたいと思います笑

Fit Boxing2

『Fit boxing2』
発売日:2020年12月3日
機種:Nintendo Switch
ジャンル:エクササイズ
開発:イマジニア株式会社
プレイ人数:1〜2人
希望小売価格:6,380円

同作は、俳優・横浜流星がCM出演していることで知られてますね! 僕はゲーマーである前に特撮オタなので、流星については『烈車戦隊トッキュウジャー』に出演しているころから知ってます。

ちょうど僕がチャレンジする作品に流星がCM出演しているのは、何かの縁を感じるどころか、むしろマブダチといっても過言ではないでしょう。

僕だって100日後には、横浜流星スタイルになってるんだからねっ!!

1日目

それでは、記念すべき1日目に挑戦していこうと思います。
1日目の体重は81kg。MAXだと84kgほどあったので、微妙に痩せたのかも…?

でも、そんなもんじゃ気持ちが収まらねぇ!僕は20kg痩せるんだい!!

ってことで、早速パーソナルデータの入力を開始。

Fit Boxing2

身長165cmで体重81kg。最近友達に言われたのは「小型のプロレスラー」です。

仕様はほぼ​​『Fit boxing』と大差ないため、スイスイと進みました。

Fit Boxing2

また、同作の一番の特徴として9人のインストラクターがいることです。どれも超豪華声優が起用されており、2021年10月からまさかのアニメ化を果たしています。

Fit Boxing2

僕は前作『Fit boxing』に触れているので、見知ったメンバーが多いですね…。久しぶりすぎて、ちょっと気まずいですが、今回はカレン(VC:鬼頭明里)と一緒にトレーニングすることに。せっかく9人もいるから、インストラクターは、毎週交代で担当してもらおうかな。

Fit Boxing2

さて、事前準備が終わり、ようやく初トレーニングへ。トレーニングには、ゲームが自動で目標に見合ったトレーニングを選択してくれる「デイリー」と自分でやりたいトレーニングを選ぶ「フリー」の2種類があるのですが、この企画では「デイリー」を主にやっていきます

100日間続ける上で、とりあえず「デイリー」で一番長い時間プレイしてみたらどれくらいキツいのかを知るため、今回は計58分のフルコースに挑戦することに。
キツいメニューにしないと目標には届かないと感じているため、今後もなるべく58分のコースを選択するつもりですが、同企画の最大の目標は「100日間続けること」なので、うまく調整していきたいと思っています。

Fit Boxing2

右!左!右!右!左! 撃つべし!撃つべし!!

トレーニング自体のシステムも、『Fit boxing』と大差なく、なんなら前作で「これ欲しい!」と思っていた機能が実装されていたので、かなりプレイしやすくなっていました。
詳細な変化は、次回以降のレポートのタイミングで書きたいと思います!

最初は、「こんなん楽ちんじゃーん♪」とヘラヘラしていたのですが、後半ではしっかりと汗をかきヘロヘロに。
1分間休まずに左右のパンチを要求され、二の腕、前腕付近が限界。『Fit boxing』なら下半身はツラくないだろと思うかもしれませんが、体重移動をしっかりと意識していると、太腿あたりがクるんですよね。。

ほぼ引きこもり生活をしている生粋のテレワーカーにはキツすぎる…。

Fit Boxing2

58分(ストレッチを抜くと49分程度になるのかも?)のコースをこなすと、このような結果に。
合計2,053発のパンチを放ち、推定消費カロリーは509.06kcal。
カラダ年齢は、なんとピチピチの18歳 僕もまだまだイケるなと慢心したのも束の間、しっかりと筋肉痛になっていることが発覚。

…ほら、若いとすぐに筋肉痛になるって言うじゃん。ぜんぜん衰えとかじゃないし! 若いだけだし!!

スポンサーリンク

総括&懸念・改良点

今回、デイリーで58分のコースをやってみて感じたことは

・体力的には余裕があるが、毎日1時間捻出することが厳しい
・Joy-conがめちゃくちゃ持ちづらい
・ただ運動するとめちゃくちゃスッキリする

ということですね。

今日は、なんとか仕事の昼休みを使ってプレイしたのですが、毎日1時間分のトレーニングができるかと言われたら正直微妙でした。(なんなら今日もミーティングがあったので、ギリギリだった)

そう考えると、フルコースを選択せず、30分程度のトレーニングにして、余力があれば他のトレーニングを追加する…という形式に変更してもいいのかなと。

Fit Boxing2

ジャブと一緒に飛んでいきそう。もはやロケットパンチ

あと、Joy-Conがめちゃくちゃ持ちづらいんですよ。もちろんJoy-conは手にフィットするんですけど、トレーニングではしっかりとパンチを撃つので、Joy-Conが手から離れて、ジャブと一緒に飛んでいきそうで少し怖いです。
(Joy-Conに付いてた紐?みたいなのを失くした故の自業自得)

非公式グッズではあるのですが、Joy-Conを手で固定させるものが売っているようなので、近いうちに購入してみようと思います!

以上が、「失恋したので、テレワークで20kg太った僕が『Fit boxing2』を100日間続けてみた」の企画概要&1日目の報告となります。

これから100日間、毎日プレイして毎週月曜日に報告レポートを配信する予定なので、見守ってもらえると嬉しいです!!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました